2014.09.03

旧大津公会堂☆ハワイアンカフェ

ある日、美容院で雑誌を見ていたら
地元滋賀県の情報が載っていたので
思わずページを撮影
確か、Martの、今コレが流行っています!のコーナー


こう言う地元ネタはメモ程度にフォトライブラリに保存しておいて
またいつか…って結局忘れてしまうんだけど
お盆休みの帰省を機会に
前職の後輩ちゃんと同郷の会を開催
3人だけですけどね
このハワイアンカフェが絶好の場所となりました ステキ☆

駅から歩いて直ぐ!
真夏の暑さにもなんとか耐えられる距離
カフェの入ったビルは昭和レトロな館
旧大津公会堂






ハワイアンカフェ ハワイアンキッチンズが有るなんてわからない外観
半地下なので通りがかりに窓からお店を覗く機会は無さそう
お店に入らないと分からない、そこは別世界!

ココナッツの香りが魔法とでも言いますか
ハワイに来たかと錯覚する瞬間ですね
対応してくれるスタッフのお姉さんはきっと元CAなんじゃない?
と言う身のこなしにを目で追いながら


ランチプレートは全て1000円
ガーリックシュリンプやフリフリチキンも有りますよ



パンケーキは3人でシェア
パッションフルーツのソースは期間限定でした



ハワイアンフードとライオンコーヒーが
ハワイステイ中の妄想をリアルに表現してくれました
常に満席で行列が出来るハワイアンキッチンズ
都会の有名パンケーキカフェとは違って
予約が出来るところ ステキ☆


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村











Posted at 22:35 | 滋賀県で | COM(0) | TB(0) |
2014.09.01

マフィン屋さん

2014年の夏休みも終りです、いや、終わりました
今年は突っ走りました
その様子を一挙公開!と言っても旅の記録
良かったら見て下さい

地元滋賀県のグルメレポート
実家の近くには予約が取れないと言うイタリアンが有ります
イタリア食堂 FUKUMOTO
もちろん、まだ一度も行った事は無いのですが
とりあえず、帰省の際はお店のサイトで最新情報をチェックします

すると、菓子工房がオープンしたと載ってます!
レストランは予約取れなくてもスイーツ買えるって ステキ☆

実家から徒歩で行ける距離でした ステキ☆
レストランの隣にその菓子工房は有りまして
ズラリ~マフィンが整列


今まで見たことが無い感じのマフィン
シンプルにオシャレでオリジナリティが漂う
大人買いはしないで直感で2つ選びます

ホワイトチョコレートにラズベリーを練り込んだトッピング
レンジで温めてからいただくのがポイント!

今までのマフィンのイメージと全然違う~
甘く無い、そこがいい!
トッピングや練り込んだドライフルーツの味が引き立つってわけです

アメリカのコテコテに甘いマフィンをイメージしてた私
やられた~!な感じを是非みなさんもどうぞ体験して下さい


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村














Posted at 08:02 | 滋賀県で | COM(0) | TB(0) |
2014.04.15

お堀をクルージング☆彦根城

春休み、滋賀県帰省中のアクティビティご紹介
って、もうとっくに新学期ですけど

春休みの4月上旬
彦根城を取り囲む桜は八部咲きと言った感じの中
その日は雨が止んだばかりで気温も低く
お花見気分満開とは行きませんが
予約が取れたので彦根城お堀めぐりです

恐らく地元彦根の方には人気あるのかな?
乗船料は
大人 : 1300円 / 子供(小学生以下):600円
3歳児以下:無料
障がい者割引:障がい者と同伴の介助者を半額

と、まあ観光地で良く見かけるような価格
更にこの日は桜まつり開催期間中につき
大人 : 1500円 / 子供(小学生以下):700円
ご一緒したお客様、なんと関東地方から来た方は多数!
やっぱり…地元の人は居なかった~


予報では気温8度、さぶさぶ…と震えながら屋形船の窓を開けると
いつもと違う角度で見える光景 ステキ☆

お堀の周りを歩く人達が桜を眺めたり
桜をバックに記念撮影

その人達に屋形船から手を振り、振り返してもらう
すっかりおのぼりさん!




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村










Posted at 06:19 | 滋賀県で | COM(0) | TB(0) |
2014.04.12

彦根スイーツ巡り☆徒歩でどうぞ

春休み、滋賀県帰省中のアクティビティご紹介
って、もうとっくに新学期ですけど

今回は地元滋賀県のお気に入りショップ巡りの記録
小さな商店街が3つ交差するエリアなので
徒歩でまわれる圏内が ステキ☆



TheGoodLuckStoreさんからスタート
訪れた4月上旬は『十場天伸展』開催中でした
作品はこちらでご覧ください!↓
 十場天伸 (つくも窯)
この作家さんの技法が目を引きます
ショップ店内の商品は陶器以外にも、ファブリック、ガラス製品もステキ☆です



今回買ったプレートに
このあとお話しする洋菓子を乗せてみました
TheGoodLuckStoreさんを出て商店街アーケードを少し進むと


こんなところに小さな洋菓子店?!
いつからあったのでしょう?
& Anneというみたいです
同じフロアにはセンス抜群の絵本、雑誌の書籍類
そしてステーショナリーのお店


本を自由に閲覧出来るカフェスペースが有れば
(帰省中は)毎日通うのにな…と心の中で商売の提案をしながら
このお店のスタッフさんとお話し
写真撮影OKか…とか、どこから仕入れている商品か…とか
デザイナーさんのこととか

では、最初に目についた小さな洋菓子店へ
ヨーロッパからの、主にフランス産の食材やスパイス、ジャムの陳列棚
失礼ながらここは滋賀県彦根?!
と目を疑うラインナップ ステキ☆って事です

いろいろ眺めていても接客はし無いスタンスかな?
お互いに人見知りしながら私は焼き菓子を眺めてみる
オススメととかフランスのどの地方のお菓子なのか
どんな珍しいナッツやフルーツのお菓子なのかとか
分からない故に決めるにも時間がらかかってやっと4種類
1000円でお釣りが来ました

トコトコ歩いて行きますと、Caro Angeloに辿り着きました


セレクトショップとフラワーショップが一緒になったお店
店内を一通り見たところで店員さんから勧められたのは
またまたケーキ屋さん
Caro Angeloさんの道を挟んで向いに見えます

ちょっとまたこんなところに~可愛いケーキ屋さんが~!
Violet ビヲレ




先ほどのお店で買ってしまったが…
でも、やっぱりお店に入ってお話しを聞きたい
女性が一人で切り盛りされているようで
温かいレモネードを試飲させてくださいましたよ ステキ☆
私はレモネードを飲みながら
お店のお姉さんは焼きあがったケーキを手際良くラッピングしなが
私の相手してくださいます
なんとオープンからまだ1ヶ月ほどのお店との事

何か買って帰りたい!焼き立てを一切れ買いました
そう、なぜ一つ?実はさっきケーキを買ってしまったので
と正直に話すと、もちろんOK!快く対応して下さいました
ゆったりな雰囲気が ステキ☆


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村













Posted at 06:18 | 滋賀県で | COM(0) | TB(0) |
2014.04.08

瀬田川クルーズ☆一番丸

春休み、滋賀県帰省中のアクティビティご紹介


レトロな外輪汽船がおしゃれな「一番丸
地味な滋賀県を流れる瀬田川では一際目を引いてた
ひとめ見たあの日から一度は乗ってみたいと



瀬田川近くに住むお友達には地元過ぎて申し訳ないのだけど
一緒に乗ってもらいました


時は4月上旬
桜満開まではあと一歩と言ううっすらピンクに見える川沿い
クルーズしながら追い越し追い越されるのは
近隣大学のボート部のみなさん
気さくに手やオールを振って応えてくれます ステキ☆


一番丸クルーズの楽しみの一つ
沢山の橋をくぐる事
新幹線の高架にJR琵琶湖線の高架もくぐるよ ステキ☆




朝10時出発の一番丸には
私達の他に地元のおっちゃんが一人
缶ビール片手に陽気に話かけてくれる
気前よく子供3人にカッパえびせんの小袋をくれた
「みててや~トンビがくるぞ~」
とカッパえびせんを川に投げるおっちゃん
みるみるトンビが追いついてきて川に落ちたえびせんを足で掴んで行く~
途中から乗船してきたお客様をみていると
みんなカッパえびせん持参!
一番丸のお供にはカッパえびせん、ですね

ゆっくり約1時間のクルーズ
瀬田川から琵琶湖にちょこっとでて
引き返すコースは良かったです
夏場はもっと盛り上がるかも!?
昨年6月には一番丸で特別イベント『ワインアペリティフクルーズ』と言う
特別イベントがありましたから
今年も開催されれば皆さんに是非行ってみて欲しいですね
ワイン片手にクルージング ステキ☆

カッパえびせんをくれたおっちゃんは
船を降りた後も親切
交通量の多い国道を渡るのを車を止めて手伝ってくれた
そしておっちゃんは港の直ぐそば、石山寺に消えていったとさ


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村








Posted at 23:29 | 滋賀県で | COM(2) | TB(0) |