2017.03.13

イカのプロヴァンス風

イカのプロヴァンス風が食べたくて
イカを買うほどのzacciです



今回のイカは、戴いたものを冷凍していたもので
ゆっくり自然解凍してから
2ハイ分のイカ胴体を使いました
輪切りにするだけ、簡単、ステキ☆

オシャレなフレンチお惣菜のイメージですが
作り方は至って簡単だと言う事を
今日はお伝えしたいと思いまスます ♪

材料を簡単に
イカ胴体 2ハイ分
ニンニク 1片 みじん切り
玉ねぎ 1/2 みじん切り
トマト大 2個 湯むきして ざく切り
オリーブオイル

ブラックオリーブ
レモン スライスお好みの量で
私が使ったのは、こんなもんです

作り方も簡単に書いてみます
みじん切りにしたニンニク、玉ねぎの順で炒めます
トマトを投入して潰しながら火を通します
レモンとブラックオリーブ、イカを投入して
イカの色が変わったらお皿へ
パセリなんか有ればパラパラ~っと

このレシピを教えてくれたのは
ビストロシェフをしているお友達なのですが
トマト + レモン + 玉ねぎが有れば
何でもプロヴァンス風になる~と言ってました
これから、トマトの旬なので何でもプロヴァンス風にしてしまいましょう




こちらはお家ランチの風景(?) ステキ☆
ところが、前夜の夕食だったイカのプロヴァンス風
暖かい日差しのプロヴァンス感が伝わる様に
次の日のお昼に撮影してみました
撮影用と称して、タッパーに取置きしているところを想像すると
笑ってしまいますね


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村





2017.03.10

デビュー記念☆オリジナルクッキーをオーダー

ポーセラーツ初心者の私が
その転写紙をデザインしちゃって、さぁ大変!?



ただの主婦のブログだったハズが
一気にポーセラーツトークが多くなってきましたっ

転写紙デザイナーとしてデビューをした暁には
その転写紙で作ったお皿に
乗せたいもの、決まってました



ターコイズのアイシングクッキー です♪

アイシングクッキーといえばzacciも時々作りますが
ここはやはりプロに頼みました
トリゴ エ カナさんはご近所にお住いの
アイシングクッキー作家さんで
私も時々アイシングクッキーにチャレンジしているのは
トリゴ エ カナさんのワークショップがきっかけです

1月の事ですが
新宿伊勢丹のウィンドウディスプレイに
アイシングクッキーが飾られていたのです
彼女が手掛けた作品でした

今までも、可愛くて、繊細な作品を作ってきた方
私のリクエストした無理難題なお題にも
快く応えて下さいました ステキ☆



ターコイズ(石そのもの)
転写紙デザインのオルテガモチーフ
そして、フェザー



zacciデザインのBoho styleな模様に合う~ ステキ☆



いつも、アイシングクッキーは食べるのが勿体無いとは思いつつ
美味しいのを知ってるから食べるんですけど
今回は本当に、勿体なくて食べられないっ!

今日も最後までご覧下さりありがとうございます
お決まりの、転写紙アピールコーナーで締めたいと思います

zacciデザインの転写紙ブランドZACCI COLORより
「Boho ortega」をリリース致しました
Boho styleのオルテガモチーフがポイント ステキ☆
転写紙ドットコム様のZACCI COLOR
掲載ページはこちら↓
ZACCI COLOR


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村


2017.03.02

蕪を1束使い切り!

スーパーで見かける蕪は1束になって並んでますね
だいたい5~7個でしょうか?
しかも、立派な葉付き ステキ☆
これを全て使い切った事が有るような、無いような?!

良いタイミングで、Facebookのお友達が
蕪の葉で作ったソースを添えている画像を見て
…なるほど☆
簡単に材料を聞いて作ってみました

オリーブオイルの量を抑え目にしたからか
サラサラのジェノベーゼソースのイメージとは違って
クリーミーに仕上がりました ステキ☆

次の材料をハンドブレンダーで混ぜるだけです
茹でた蕪の葉
オリーブオイル
パルミジャーノ
アンチョビ
くるみ
ニンニク



この蕪の葉ジェノベーゼソース風を使った
アレンジ料理が3つ出来ました

蕪をジェノベーゼソースで和えたサラダ?
塩レモンの微塵切り入り



カットした蕪を軽くフライパンで焼いてから



バジルソーススパゲティ



フライパンで玉ねぎ、ニンニクを
オリーブオイルで炒めた後、むき海老投入
蕪のジェノベーゼソースを
必要に応じて茹で汁でのばしながら
スパゲティに絡めました ステキ☆

蕪のポタージュスープ



ポタージュスープはZACCI cafeの定番
(ZACCI cafeと言ってもcafeごっこの事です)
豆乳でのばして、トッピングにキヌア♪


まだ少し、ジェノベーゼソース風が残っているので
次に調整するのはコロッケです!!


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村


2017.02.20

タコ尽くしのお家バル

旦那さん釣り果、タコ! ステキ☆

この日はフグ狙いで、茨城県沖へ行ったはず
春一番が吹いたせいで海上も大荒れ
安全の為、予定より早く戻った割には
良いもの持って帰って来たぢゃ無い?!



私はクーラーボックスを開けて
タコにご挨拶だけして
下ごしらえは釣って来た人が担当します

下ごしらえが終わったらバトンタッチ
丸ごとタコを一匹
簡単で、美味しくて、オシャレに頂きます♪



軽く茹でた足の部分はカルパッチョ ステキ☆
ソースはオリーブオイル、塩、胡椒、だったかな
塩レモンをトッピング♪



ぶつ切りにした足はアヒージョ ステキ☆
オシャレ野菜のブラウンマッシュルームとズッキーニが入ると
小慣れた感じに♪



白ワインはチリワインのアルパカ
久々にソムリエらしい記事だけど
こちらのワインを教えてくれたのは、お友達♪
リーズナブルで取り扱いスーパーも多いので
手に入りやすい所がいいですね




最後は、ポルトガル風タコのリゾット ステキ☆
Arroz de Polvo アローシュ・デ・ポルヴォ
タコを下茹でした茹で汁を3カップとお米1合が
作りやすい量の様です
ル クルーゼ ココットロンド18センチで作りました



玉ねぎみ1/2をみじん切り
にんにく1片もみじん切り
オリーブオイルで炒めたら、タコの茹で汁投入して沸騰したら
洗わないままお米1合を投入
スパイス類は、ローリエ、パプリカパウダー、トマトペースト、白ワイン

お米が柔らかくなって来たら、タコを入れて
理想のお米の柔らかさになるまで煮て出来上がり♪
参考にさせて頂いたレシピはこちら↓
なんちゃってアローシュ・デ・ポルヴォを作ってみた

付け合わせのサラダは
アボカドとミニトマトが主役
キヌア、塩レモンのみじん切り入り
ドレッシングはアヒージョのお鍋のオリーブオイルで混ぜただけ(笑)

ここからは、お皿の宣伝でごめんなさいね♪

ポーセラーツ初心者の私が
その転写紙をデザインしちゃって、さぁ大変!?
今回のお料理写真にで使っているお皿は
ZACCI COLOR デザインの
「BOHO ORTEGA ボーホーオルテガ」というタイトルの転写紙で作っています

ポーセラーツ転写紙販売サイト、転写紙.com様にて好評発売中です
ZACCI COLOR 掲載ページはこちら↓
BOHO ORTEGA ボーホーオルテガ転写紙 


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村


2017.02.15

バレンタイン2017

「学校の帰りに待ち合わせとか言われても、
ダメよ、
家に帰ってからって言ってね」
小1の息子に朝から、理解不能な?念押し(笑)

今年はバレンタインチョコレート2個、頂きました♪
去年は10個くらい(ヒソヒソ)

さて、今年の我が家のバレンタインメニュー
昨年と同じく、カシューナッツのトリュフ ステキ☆
昨年のブログにつくり方を載せています
子供も大人もローチョコレートで差をつけよう
そのレシピが一番助かったのは、私本人かも



友チョコ用に用意したのは
クリスピーライストリーツ ステキ☆
お急ぎなら尚更、オススメ♪
コーンフレークのチョコレートコーティングされた物を使って
ホワイトデーのお返しにもオススメです
レシピ掲載記事はこちら↓
クリスピーライストリーツを作ろう



マシュマロを使うところが特にホワイトデーぽい
ホワイトデーにマシュマロなんて、昭和な発想ですかね(笑)

最後に食後のデザート♪
デザートなんて我が家では普段は出ないけど
アボカド、バナナ、ココアパウダー、チアシードプディング



息子には不評~
材料全てをハンドブレンダーで混ぜるだけです
グラスに入れ替えて冷蔵庫で冷やします
デザートだけど、息子が残した分を朝食で食べても罪悪感無し ステキ☆


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村