2015.04.13

寒そうなチューリップ、オランダ大使公邸

4月だというのに雪が降った今年は
お庭を彩るチューリップが寒そう
昨年に引き続き、オランダ大使公邸へ潜入 ステキ☆





オープン10時に合わせて大使公邸前に到着
天気予報は曇りのち雨の金曜日、と言うのが幸いして
既に列が出来てはいるものの
「これは待たずに入れるな」と目で計算
後ろに並ぶおじさまは列に少し驚いていらっしゃるので
昨年の事を思えば、オープン直前でこの人数はラッキーですよ♪
と、声をかけちゃうお節介な年頃になりました

去年の…潜入!!オランダ大使館公邸の話
語り出す私の話を興味深く聞いてくださり
この大使公邸一般公開のステキ☆な所をお互い再確認

すんなり入場出来たけど整理券番号は300越え
やっぱり最初は皆さん入り口付近でもたつきます
みんな写真を撮る場所が同じものですから…

お決まりの、スギの木の前で「カエル注意」をバックに一枚



公邸エントランスをバックに一枚



オレンジの公用車をバックに一枚



メインのお庭はぐるりと一周出来る順路です
昆虫の図鑑を片手にシダが気になる5歳の息子です



花より探検、順路を2週しました

こちら公邸では有りますが
大使のお住いはまた別に有るそうです
パーティーやレセプションでお客様をおもてなしする館という事ですね
確か築年数は90年近いと聞いた記憶が有ります
モダンなオランダ人デザイナーの家具との長和がステキ☆



高く伸びて手入れされたツバキとサザンカが印象的
花が落ちても絨毯の様な足元も ステキ☆





椿油が沢山とれそうだな
と思ったのは私では無くて、息子の方で
無人島を開拓していく番組の見過ぎです

オランダ大使公邸一般公開に是非訪れてみて下さい
近年の公開は4月に2開催されています
詳しい日時などの情報はオランダ大使館のホームページにリリースされます
オランダ大使公邸庭園 特別一般公開2015年
私はうっかりタイミングを逃してしまわない為に
facebookでフォローをしていますよ


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/987-f8b42b2c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する