2015.03.28

大アマゾン展を上野動物園で復習するコース

冬場は寒くてまるで冬眠していたかのようでした
アクティビティーのレポは久しぶりです
春休みは先ず、東京上野の特別展「大アマゾン展」から



昆虫、動物、大自然…5歳の息子が好きなものばかり
会場に向う電車の中でみどころを予習
翼竜の化石の展示が有るそうで
iPhoneの画面を息子に見せると



なんとかかんとかと言って
愛読書を鞄から出すと全く同じ化石の写真のページをすぐに開いちゃったよ ステキ☆



実際の展示はこちら↓



あっちもこっちも剥製が並んでいます







昆虫の標本展示は壁の色との美しいコントラストが私好み ステキ☆
これらの展示は撮影がOK!
数々の特別展に行ってきましたが
展示品の写真撮影は禁止の事が多いです
ヘラクレスオオカブトムシやモルフォチョウ…ステキ☆



数々の特別展に行ってきましたが
入場2時間待ちの展示の時もあったよな…
今回午前10時にすんなり入れて快適
小学生が春休みに入る直前の平日というタイミングが功を奏した感じです

恒例のお土産コーナー
展示にはさかなクンがかかわったコーナーも有ったので
さかなクングッズも揃っています
でも今日は魚よりもアマゾンらしいものを何か求めていたので
スルー…と思ったら、さかなクンバンダナなんか見つけちゃって
息子のお弁当包みのランチクロスとして丁度良いと買ってみたケド
バンダナにしては立派なお値段!


ランチ休憩をしても尚、時間があるので
午後は大アマゾン展の復習を兼ねて上野動物園へ入園!
息子5歳は初めての上野動物園
そして私はおそらく35年ぶりの上野動物園
行列に並びやっとの思いで見るパンダはもう昔の事なんですね
10分くらい並んでいるとご飯を食べているパンダちゃんに会えました ステキ☆



35年ぶりの上野動物園は私にとっては初めての様な感覚
またリピートしたいと思うきっかけが意外にも鳥でした
ハシビロコウ、ペリカンと間違えそうなくらい大きなくちばしで
鶴のような細い脚にグレーの羽毛
生きた魚が泳いでいる水槽が檻の中にセットされています
ハシビロコウがジーっ水槽を眺めています
突然、パクッっと魚を捕えるその姿がまた見たくて
檻の前には人が集まる
人気者のハシビロコウ
写真を撮るのを忘れてしまう程に夢中だった私
動画をおかりしました↓



(ハシビロコウはエイオピアに生息している鳥でアマゾン展とは関係はありません)

大アマゾン展と上野動物園はセットで是非どうぞ!
上野公園の桜が満開なら、もういう事無しです




にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/976-6c8f17d7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
関東はもうだいず桜が咲きはじめているのかと思ってたけど
そうでないところもあるのね。
気温はどう?
山口もだいぶ暖かくなってきて、コートなしでも大丈夫になってきたよ。
Posted by usubeni at 2015.03.28 08:56 | 編集
関東の桜はやっとぼちぼち咲き出した感じ~
お天気良いけどなんだか風がさぶいのよ。
でももう春は来てるね!ちょっとソワソワしちゃうわ♪
Posted by zacci at 2015.03.28 20:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する