2015.02.27

自分取扱い説明書☆あなたの本質

動物占いでは「羊」のzacciです
団体行動が好きでさみしがり屋
人脈作りが得意で相談事はウェルカム…
生年月日から分析した動物占い、実は統計学
ISD個性心理学がもとになっているそうです
前回このISD個性心理学については
ISD個性心理学を取り入れたライフスタイルでも書いています

動物占いよりももっと具体的に自分の事を知ることができるのが
自分取扱い説明書
読んでびっくり?納得?
毎日の行動や周囲の見方も変わってきて
なりたい自分になれる、人生180度変化していく…
大きな事を言ってしまいました
180度どころかまだ10度くらいしか変わっていない
私が言っても全く説得力が無いですねぇ

色んなご縁とタイミングがリンクして
ISD個性心理学でzacciを診断、「自分取扱い説明書」を手に入れました
今回手にした3枚の自分取扱い説明書から
「あなたの本質」という一枚について見てみましょうか



あなたの本質
一言でいうとあなたは「人付き合いが巧みな人」


ステキ☆(笑)

私の事を知らない方には退屈な話題で申し訳ありません

自分で読んでいて今までの人生が走馬灯のように蘇ります(笑)
「あなたの本質」そのものの経験してきています
それが私!なんだと振り返る時間がしばらく流れて
そのあとは、これでいいんだ、と少し楽になれます

確かに…「人付き合いが巧みな人」と言われればそうかも知れませんが
実はこれが本質と知るまでは違うとらえ方をしていました
「八方美人になってないか?」とか
クラスやグループでまとめ役を買って出るのは
「目立ちたがり屋と思われていないか?」
そんな負のイメージを持っていました
「交流範囲が広がりすぎてSNSでも実生活でも忙しくしてしまっている??」
と気になっていました
でも、それが私…ありのままで良いじゃないか!?
そうわかれば、特に我慢したり怖がったりせず楽しめばいいんじゃ無いの?
という気持が湧いてきたわけです

例えば、私、こう見えて元、人事部(笑)
OL生活3年間配属されて担当したのは採用や社員研修
わりと本質と合ってる様な気もします
もちろん当時の会社がISD個性心理学を取り入れていたわけでは有りませんので
私を人事部に配属した人事部長は流石!と言えるのかな?
企業側がISD個性心理学を参考に配属や役割を裏付けることが出来て
本人の能力、長所、適性と希望が叶う異動や昇進の機会が訪れると…ステキ☆?!

自分取扱い説明書の続きです

▼あなたの能力 特に秀でている能力は「表現力」です。第三者にわかりやすくイメージで伝える力を作る為になくてはならない能力です
そうなんですよ!だらだら書かれた文字ばかりの案内文とかマニュアルとか大嫌い(笑)
表や画像などの目から入る情報と記憶に変換したくなります
スマホのカメラアプリで写真をコラージュしたり加工を施すのも好きです

▼あなたの長所 ・・・(中略)情報が豊富で収集にも優れた知識人と言えます。それを大いに活かしていきましょう。
「アンテナ高いね」と良く言われると
それは褒め言葉なんだと励みになります
今ではこの情報収集のツールは無くてなならないものになっています
Facebook、メルマガ、ブログ閲覧、フリーペーパー、新聞
これらに費やす時間やタイミングを他の事に当てた方が良いのかな?
と悩んでいましたが、辞める必要はない事だけは分かって良かったです(笑)

▼あなたの適性 ・・・(中略)創作意欲が強いため、新しいものを作りあげたり、新しい技法を編み出したりすることができますが、その世界にある秩序を乱してしまったりすることが有るかも知れません。
最近、ハンドクラフトやDIYでやってみたい事が溜まっています
新しい技法を編み出して特許でも取るのかな?
医者・発明家ときっぱり(笑)

この適性には正直驚きましたが
CAの次は創作の世界へとレールが敷かれているのかと分かると
そのやってみたいハンドクラフトにDIYは大きなカギを握っているようですね

専業主婦になったことを自分なりに楽しんでいる方だと思っていますが
専業主婦としても、新たに就職するにしても
この先どうすべきか、なかなか見えないでいました
やりたいと思う事に挑戦したり行きたいところに行ったら
これだ!と思えるものに出会えると思っていました
それが、5年経っても見えてこないし
いつもこの選択肢でいいのか?自問自答の繰り返し
遠回りしたり浪費に終わらないでいたい

自分取扱い説明書を手にして
やっと、つべこべ考えていたことが整理された!というわけです
めでたしめでたし
zacciの取扱い説明書なので他の方の心にはピンと来ないかも知れません
何かちょっと変わってみたい、そんな自分を感じている方に
この情報が役立ったらステキ☆です

・・・つづく
今回発行してもらった自分取扱い説明書
3枚のうち、あと1枚分紹介記事が載る予定です


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/966-58d127d8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する