--.--.--

スポンサーサイト


2015.02.28

麺線食べて祝おう☆春節

旧正月も今や身近になりました
台湾文化に長年親しんで来たからでしょう
日本のお正月に決めた今年の抱負なんかが
そろそろ忘れがちになるころ
旧正月が来てまた改めて思いなおす良いタイミングにもなっています

春節を迎えて中国、台湾からの観光客の皆さんで街があふれるある日…

東京は新橋に「麺線」(めんしぇん)のお店が出来たみたいなんで
行ってみましょ
「麺線」と言えば台湾のB級グルメの1つ
素麺の様な細い麺を使った麺で
鰹やイカの出汁たっぷりのとろみのついた濃いスープ
香菜をトッピングして頂く麺
台湾では麺線屋台を良く見かけます

台湾のソウルフードが日本で食べられると聞いたら
私達居てもたってもいられません!





新橋駅 烏森口から徒歩約10分
台湾麺線到着
お店のドア手前で
故郷の味?香る、美味しい香りに深呼吸
赤い店内は台湾らしさが申し分ない感じ



お手洗いのハンドペーパーに「紙巾」と書いてあるだけで
慣れ親しんだ台湾を思いだして感動してしまう私達
オーダーしたランチメニューは麺線と魯肉飯(るぅーろぉーふぁん)のセット 850円







トレーに敷かれたマットからちらっと見えてる飛行機 ステキ☆ステキ☆
抽選でチャイナエアラインで行く
台北行き航空券が当たるキャンペーンの広告です

近年開発が進む新橋~虎の門周辺



大通りをパリのシャンゼリゼ通りの様にしたい
そんな開発計画があるそうです
未来の東京版シャンゼリゼ通りを進むと
虎の門ヒルズに到着、都会のオアシス ステキ☆



春節にちなんだお出掛けスポット、次はスイーツ
香港発の「糖朝」に到着





糖朝でのお目当て豆花です
豆乳プリンと言ったイメージ
黒ゴマシロップがかかっています
冷やして食べるスイーツのイメージですが
この時期はひと肌程度に温かいものを食べるとホッとします

今回は懐かしい台湾の味をたどるお出かけ
新橋も虎の門も私個人的には懐かしい場所
(ソムリエ認定試験対策講座に通っていたスクール田崎真也ワインサロンがあるのはココ虎ノ門)
すっかり新しい印象に変わっていて新鮮さを感じるお出かけとなりました
更に、一緒に出掛けた皆と良く笑って笑って笑いっぱなし
春節時期の過ごし方にぴったり ステキ☆





にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/965-c570e0b0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
