2015.02.14

ライスブラン女子はじめました

立派なアラフォーzacciです
健康的に40代を過ごすために、美容のために
ハリウッドセレブの真似ばかりしています

グリーンスムージー、ココナッツオイルにフラックスシードオイル
大豆プロテインにチアシード
日本人らしく甘酒の酵素にも頼ったりします
そして次なるスーパーフードはライスブラン ステキ☆

ライスブランってちょっとカッコ良くいってみたけど、米ぬか
さすがにライスブランはハリウッドセレブより先取りでしょ!?
ぬか床にしか使い道が無いと思っていたのは私だけ?
食べられると知ったのはお友達の投稿から
お友達が作った米ぬかレシピがオシャレなスイーツにもなったりして
興味がわかないわけが無い!

スーパーで売ってた、600gの煎りぬか120円 ステキ☆



田んぼに囲まれていた実家ならきっとお隣さんへ行けば新鮮な糠が有るはず
そういう環境にいる方は是非、精米したての米ぬかを手に入れるのがオススメ
そして、フライパンで煎る!コレ重要~
無農薬が良いのは言うまでもありません


浜内千波さん著書「カラダの中からキレイになる 米ぬかレシピ」による米ぬかのパワー紹介より



ビタミンB1、食物繊維が豊富
なかでもフェルラ酸というポリフェノールの一種が
がん抑制、抗酸化作用、紫外線吸収作用も ステキ☆
米ぬかの効能や食べ方、使い方について検索すると出るわ出るわ
読めば読むほどワクワクしてくる記事を見つけましたよ
私の拙い表現なんか忘れてもらって、是非みて下さい!
「Otama Journal☆幸せの種」より
米ぬかの効果効能!その驚くべき健康パワーとは?

一つ紹介したい米ぬかレシピ
ライスブランビスコッティ & ライスブランノンオイルシュガークラッカーレシピ
ダイエットやアンチエイジングの知識と資格に秀でたお友達
彼女がアップする美と健康の話題はいつも私にとってもどんぴしゃ ステキ☆
私も彼女の真似してやってみた事、これこそ、ライスブランライフ~☆

米ぬか100%のビスコッティ





材料は煎り米ぬか、卵、黒糖、煎り黒豆、グラノーラを使いました
ビニール袋に入れてモミモミもんで成形してオーブンで焼く! 
ビスコッティって言うだけに固めのレシピ
そこに固いものばかり混ぜたので
更に固いビスコティ完成…お友達のレシピ通りレーズンは必要ね

成形している生地の状態は固めの粘土状
なので、ビニール袋に生地を入れたまま
箱を使ってギューギュー敷き詰めていくと成形が簡単 ステキ☆

小腹が空いたら一つ、キッチンへ立ったら一つ…
食べ始めててから数日経って気づいた事は
疲れにくくて、朝の目覚めが良くて、便秘は無縁という事
びっくりしたのは体重が-1キロ!?
いつから?米ぬかを食べてそんなに日は経って居ないはず…4日くらい?
ダイエット効果までは頼んだ覚えは無いんだけどぉ
体組織計が壊れてるんじゃ…?
体脂肪と皮下脂肪の値は少し減っていることは素直に受け入れたりして

嬉しい体の変化は過剰接収だったらいけないので
ちょっと怖くなってビスコッティ消費量を一日2個くらいにしてみました



米ぬかのもっと手軽な食べ方、有ります
いつもの料理に軽くプラスするだけ
お味噌汁にいれたり、ゴマ代わりに和え物に使ったり



画像はほんのちょっとすりごまが入ってますがほとんど米ぬか
食べても誰も何も気付きません ステキ☆

ライスブランライフ…直ぐに始められそうでしょ?!


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/959-2c52bf78
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
美味しいよね
昨夜はラム酒漬けドライフルーツペーストとアールグレイで
少し甘めにして、作った。
お友達に今日プレゼント!

ライスブラン女子が増えて
みんな、もがきながら反加齢!華麗な人生いきましょ…(笑)
だめだぁ〜 親父入ってる(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by at 2015.02.14 09:35 | 編集
いつもありがとうございます!
親父?!入ってていいんです、関西人はこういうノリが一番(笑)
アールグレイやラム酒漬けなんてゴージャス☆
米ぬかの香りが気になる方には良い組み合わせですね!
私もお友達にプレゼントできるようになりたいな♪
Posted by zacci at 2015.02.14 10:22 | 編集
すごーい!新しいネタがわんさかで楽しいわ~。
米ぬかは糖質が意外と多いのでわたしは食べられないけど
zacci流美容ダイエットの結果、楽しみにしてます♪
Posted by usubeni at 2015.02.14 16:05 | 編集
そうそう、糖質多かった35%くらい占めるとか。
これは、ハリウッドでは流行らないかも~(笑)
私も?体脂肪はusubeniさんと変わらないのよ~
特に冬は夏場に比べて2、3%増えるので困っております。
Posted by zacci at 2015.02.14 17:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する