--.--.--



2015.02.09

バレンタインもグルテンフリーを目指して

友チョコ、義理チョコ、本命チョコも
あげる相手の食物アレルギーって気にした事、無い!

私の周りにも食物アレルギーをお持ちのお子さんいらっしゃいます
昨年のバレンタインで友人のお子さんが貰ってきた手作りチョコ
嬉しい反面、実は食べられ無いかも知れない
と、言う悩みを伺った事が気にになっていました

もし、自分がガトーショコラやブラウニーを食べるとしたら…
カフェやレストランで一流の味を堪能するならたまにはいい!
全く我慢、制限はしないけど
カロリーや糖分が気になる
ましてや小麦粉を使っているなら糖化も御免こうむりたい
アラフォーの要求は多分みんなこんなもん?

ヘルシーなブラウニーをイメージして
おから、豆腐、米粉を使うレシピを検索した中から
理想に近いレシピ発見
お手軽♪豆腐ブラウニーのレシピ
チョコレート、卵、乳製品無し!ステキ☆

このレシピを参考にさせて貰ってzacciアレンジ
小麦粉と全粒粉の組み合わせを小麦粉と米粉に置き換えて



なたね油などの植物性油を使うところココナッツオイルに置き換えて



しっとりヘルシーなブラウニー ステキ☆



思い切って粉類を全て米粉にしていれば
グルテンフリーと言えるけど80%グルテンカットでどうでしょう?
チョコレート、卵、乳製品無し
グルテンフリーに近いココナッツオイル使用のアラフォー向けブラウニーは
バレンタインには食物アレルギーにも配慮したいとお考えの
ステキ女子にもオススメです
チョコレート作りを手伝う女の子親の気持ちになってみました


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/955-95eeefd7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ひとつ、戴きたいわ~。
でも糖質制限は米粉もNG食品なのよ。
ココナッツオイル、買ってみよ♪
Posted by usubeni at 2015.02.09 16:28 | 編集
ココナッツオイルはよ買ってぇ~!
先週から読んでる本が「糖質オフレシピ」
usubeniさん糖質制限頑張ってるとも知らず、
もともとは私のコレステロール値改善の為に読んでるんだけどね。
ぴったりな話題にびっくり。いや今かなり旬な話題か?!
米粉もNGならusubeniさんにはおからブラウニーだね
Posted by zacci at 2015.02.09 18:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
