--.--.--



2015.02.10

グラノーラバーができるまで

カリカリ美味しいグラノーラ
ついつい食べ過ぎてしまうグラノーラ
あれもこれも入れて食べたいグラノーラ
ならば、自分で作ってしまえグラノーラ

そもそもグラノーラって…?と、言う所から
オーツ麦やナッツ類がベースで
植物性油脂や、はちみつやメープルシロップなど甘味料を混ぜて
オーブンで焼きあげたもの
ということは、オーブンで焼き上げる作業を自分ですればいいわけか!

なにも味がついていない状態のオートミールとかオーツ麦やナッツ類
これはミューズリーというみたい、ついでにスイス発



iHarbでココナツオイルと一緒に買っておいたミューズリー
ここに、クルミ、アーモンド、かぼちゃの種などのナッツ類のミックス
シナモンパウダー、ココナッツシュガー、ココナッツオイル
ちょと漢方色も出してみようかと、クコの実もいれてます



オーブン130℃で30分ロースト
時々混ぜて焼きむらが無いように
香ばしくて甘い香りが広がってきて、試食の試食が止まりませんっ



次の日の朝食まで待てず、何でもない時間帯に本当の試食 ステキ☆



美味しい!そう、このシンプルな素材の甘味を求めてた
なんて!そんなにいろんな種類のグアノーラを試して来た訳では有りませんヨ

ここまで読んでみて、私も作ってみたい
私にもできるかも!と思って貰えたなら ステキ星
ミューズリーは最近スーパーでも見かけましたし
お得サイズをKALDIで見かけましたから
iHarbで買う必要は無さそうですよ コレです↓
アララ デラックスミューズリー 800g

アララ デラックスミューズリー 800g
価格:864円(税込、送料別)






やっと出来たグラノーラだけど本当に作りたいのはグラノーラバー
さらに混ぜた素材は
煎り黒豆、チアシード、大豆プロテイン、煎り米ぬか



フライパンにココナッツオイルとマシュマロを溶かしてグラノーラを投入
手早くマシュマロを絡めて、クッキングシートを敷いた箱に敷き詰め抑えて



冷やし固めてカットしたらグラノーラバー ステキ☆



食べたいもの好きなものを詰め過ぎたので
固い印象のグラノーラバーになりました
かえってこれは良かったかもしれない、噛みごたえあり
より満腹感が得られるみたい ステキ☆
カットしたグラノーラバーを瓶に保存しておいたら
キッチンへ行くたびに食べてしまうので
念には念を、一個づつラッピング
これで食べ過ぎを抑えることが、できた!ステキ☆



で、グラノーラバーを作りたかった理由てなんだったか、忘れたワ


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/954-7a00b5df
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おお!いろいろ入って美味しそう!
バザーで売れそう?!そのためじゃないか 笑
Posted by usubeni at 2015.02.11 06:53 | 編集
美味しいのよ♪バザーでは…どうかな?!
大豆プロテインを取り入れ始めた頃にアレンジの一つとして作りたいと思ったんだわ!
それから、ずいぶん時間が経ってしまってたみたい。
Posted by zacci at 2015.02.11 19:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
