--.--.--

スポンサーサイト


2015.01.11

一年の始まりは甘酒から

元旦の朝、一番最初に口にした物は?
私の場所はおちょこ一杯の甘酒



酵素の宝庫、甘酒で胃を目覚めさせる作戦
それがきっかけかどうか分から無いけれど
お正月三ヶ日が終わったころ
体組織計に乗ってみたら、痩せてるやん?! ステキ☆

甘酒なら、私もお正月に飲んだわ~と言うあなた!
市販の甘酒は甘すぎですよね?
私が甘酒が嫌いな所以はそこです
甘酒は麹菌が澱粉質を分解してできる自然の甘みが丁度良いと思います
最近読んだ本によると市販の甘酒は高温加熱処理され
大事な麹菌や酵素が失われている可能性が…


酵素いきいき生甘酒―ノンアルコール、ノンシュガー、麹でつくる

早い話が、甘酒は自分で作れば良い ステキ☆
乾燥麹をお粥に混ぜて8時間ほど保温調理鍋で発酵するだけ



大晦日に仕込んでおいて元旦に出来上がっているって ステキ☆
ところで、最近の保温調理鍋はステキ☆ですね



甘酒?お米?糖化は大丈夫!?と反応しがち
大量に飲まずにスムージーに混ぜて
冬場はホットスムージーで体を冷やさぬ様に
りんご、甘酒、シナモンとくるみをトッピング



飲む点滴とも言われる甘酒
冬場はインフルエンザで寝込んだ時こそ甘酒かな?!


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/947-a3bb2e28
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
