2014.12.23

ドイツ式クリスマスバザー

ヤバイ!ドイツ語ばかり聞こえてくる!
第二外国語のドイツ語授業は寝ていた事を
今頃後悔しても仕方ない
英語でなんとか雰囲気を乱さず入り込むのだ
そこはドイツ福音教会、クリスマスバザーに潜入です
東京のドイツ語福音教会「クロイツキルヒェ」



日本に居ながら外国気分が味わえるなんて ステキ☆
今までにも訪れたタイフェスティバル
オランダ大使公邸一般公開もその一つ
今回のドイツ福音教会はクリスマスというテーマ
ファミリーで楽しめます!



会場は東京、五反田
歴史あるドイツ福音教会ですが
教会や隣接した建物はシンプルモダン ステキ☆
雨が降っているにもかかわらず
大混雑!

礼拝堂の上座?にはドイツ人ママたちの手作りケーキ





長い行列を成すほど人気だけど
たーっぷりケーキは用意されていて安心
1ピースがこれまた大きくて気になるお値段、一切れ400円
ケーキメニューはママ達の手書き、もちろんドイツ語
恥かしながら読めませんから
オーダー時はアレとかコレとかを英語で適当に…

そうそう、バザーですら
手作りクリスマスリース、オーナメント
ドイツパンやサンドイッチの販売ももちろんあります!
ワインゼリーを買ってみました
これがまた美味しい ステキ☆



小心者の私は、ワインゼリーの使い方を聞かずに衝動買
パンケーキにつける作法は違う気がしますっ
チーズに合わせるんだと後で知り…また改めてレポします

さて、ドイツ人パパ達の担当はと言うと
お庭でソーセージを焼いてくれています



長いソーセージの食べ方、実はちゃんとあるみたいなんです
ソーセージの真ん中をパンで挟んで持って食べる
なるほど! ステキ☆
この流儀、知ってるとドイツ通に見えるポイント高い?!



写真はそんな事知らずに渡されたまま撮影しています
お庭でローズマリーを香っていたらドイツのおばちゃまがちぎってくれた

最後はドイツ人おばぁちゃまのワークショップ
クリスマスカードを作っているようです
やはりドイツ語で話すおばぁちゃま



隣り席ではティーンのドイツ女子会みたいで
切り絵で盛り上がってる
図案が書いてある折り紙を切ってるんだ、ほう…
アルファベットの図案も有るところはさすが、アメリカ製!



でもタイトルはKirigami、日本のクラフト逆輸入?!


Kirigami Fold & Cut-a-day 2015 Day-to-Day Calendar
日めくりカレンダーになっています
アマゾンのリンクですが画像とタイトルの年号が一致していないのが気になります

ワークショップを終えた子供たちは
おばあちゃまにご挨拶をして部屋をあとにしています
ベビ男にも言わせて見ました「だんけしえーん!」
おばあちゃまはドイツ語で何か返してくれた
多分、「どういたしまして」的な言葉?
来年はドイツ語の素養を身につけて来まーす!


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/930-c3d167cc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する