2014.10.15

秋刀魚と言えばコンフィでしょ

いつものスーパーで秋刀魚が一尾50円! ステキ☆
10尾は買おうと決めて行ったら
意外にも大きいサイズで予定の半分5尾確保

毎年お馴染みサンマのコンフィ
今年は既に2回目となりました
コンフィ?って?オイル煮の事だそうです
カタカナになるとなんだか難しそうな印象ですか?
秋刀魚を3人家族で10尾も買おうとしてた私に、ママ友から質問
冷凍するの?オススメの食べ方は?
と聞かれたからコンフィを説明しても
反応イマイチ
騙されたと思ってやって見て下さい

秋刀魚に塩して1時間ほどおきます
塩を洗い流して水気を拭きます
耐熱容器にサンマをいれます
ニンニクやローズマリーを散らします
オリーブオイルをサンマが被るくらいまで注ぎます
100℃のオーブンで2時間~3時間煮ます







骨まで柔らいオシャレな一品 ステキ☆
アレンジがきくので作り置きがお勧め
パスタニース風、ニース風サラダのツナ代わりに、
炊飯器でご飯と一緒に炊き込んでみたり
実は、ついついそのまま食べてしまって
アレンジまでは辿り着けないでいます


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/915-cee7a949
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する