2014.09.23

投影技術がステキ☆プラネタリウム

夏休みも終盤のある日
開館30分前に着いたその場所には既に長蛇の列
みんなのお目当てはプラネタリウム
史上最高解像度12K!「世界最高の星空-12K MEGASTAR-FUSION-」 8/6~31 千葉県立現代産業科学館
噂には聞いていたけれどこの夏のプラネタリウムは凄いらしい



プログラムが始まり星の世界の投影、では無くて
プロローグは美しい星を映し出す
投影技術が生まれるまでのストーリー

初めてプラネタリウムを作ったのは小学生の時だそうです
一貫してプラネタリウム製作に注いだ時間やバイト代
1998年機内持込み手荷物で大事にロンドンまで運んだ投影機材は
世界最高級クラスの技術だとプラネタリウム業界を驚かせた
コーヒーのCMに唐沢寿明さんと共演していた
あの人、大平貴之さん

私の勝手な思い込みでは
プラネタリウムの投影機材はドイツ製のイメージ
が、メイドインジャパンじゃ無いですか ステキ☆
この世界最高級クラスのプラネタリウムを作り出すのは
メガスター
とにかく映し出される星の数が違う
星の美しさ以上にメガスターを作った大平貴之さんの生き方に感動なのです

この夏はあちこちで宇宙ブーム
プラネタリウムでメガスターのさわりを知った2日後
宇宙と芸術がテーマの展覧会ミッション[宇宙×芸術]-コスモロジーを超えて 6/7~8/31 東京都現代美術館 に行くと
またメガスターに出会う ステキ☆



大平さんのトークショーも逃さず最前列で傾聴
ベビ男にも無理矢理付き合わせたのは
この一貫したプラネタリウムを作り続ける
生き方を伝えたくて

この夏に見たプラネタリウムの星空はどれだけ素晴らしいものか
開館30分前の長蛇の列が意味する事を納得して
ひとり熱く語ってまわってる 秋



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村








この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/909-d880c83c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する