2014.05.07

フランス産のアンモナイト

化石発掘は子供の頃からの夢でした
ベビ男の恐竜ブームを盛り上げようと
見つけたのがまたまた住宅公園のイベント

掘ったアンモナイトは貰えると言うワケ! ステキ☆

発掘作業は根気がいるイメージとは
簡易砂場にアンモナイトが予め埋まっていて
それをお砂場遊びのクマデで掘り出す作業



宝探しと金魚すくいが一緒になったような要領で
ホイホイみつかるアンモナイト
気に入ったアンモナイトをひとつお持ち帰り



本物の化石である証明書つき
紙一枚ですけど
よく読むと、フランス産のアンモナイトで
フランスの中でもシャラント県で採れたものらしい

シャラント県って聞いたこと無い??
一応ソムリエ
鼻が効いたかのようにソワソワとソムリエノートを開いてみる
シャラント県はコニャックで有名 ステキ☆
上質な葡萄が育つ訳は土壌も良いってこと
アンモナイトがごろごろ発掘される土壌と葡萄栽培には深い関係有るかな?

ベビ男のなんちゃって発掘体験
ワインとアンモナイトがリンク~
これも小さな発見、私は大収穫!


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村



この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/878-da396076
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する