--.--.--



2014.04.08

瀬田川クルーズ☆一番丸

春休み、滋賀県帰省中のアクティビティご紹介


レトロな外輪汽船がおしゃれな「一番丸
地味な滋賀県を流れる瀬田川では一際目を引いてた
ひとめ見たあの日から一度は乗ってみたいと



瀬田川近くに住むお友達には地元過ぎて申し訳ないのだけど
一緒に乗ってもらいました


時は4月上旬
桜満開まではあと一歩と言ううっすらピンクに見える川沿い
クルーズしながら追い越し追い越されるのは
近隣大学のボート部のみなさん
気さくに手やオールを振って応えてくれます ステキ☆


一番丸クルーズの楽しみの一つ
沢山の橋をくぐる事
新幹線の高架にJR琵琶湖線の高架もくぐるよ ステキ☆




朝10時出発の一番丸には
私達の他に地元のおっちゃんが一人
缶ビール片手に陽気に話かけてくれる
気前よく子供3人にカッパえびせんの小袋をくれた
「みててや~トンビがくるぞ~」
とカッパえびせんを川に投げるおっちゃん
みるみるトンビが追いついてきて川に落ちたえびせんを足で掴んで行く~
途中から乗船してきたお客様をみていると
みんなカッパえびせん持参!
一番丸のお供にはカッパえびせん、ですね

ゆっくり約1時間のクルーズ
瀬田川から琵琶湖にちょこっとでて
引き返すコースは良かったです
夏場はもっと盛り上がるかも!?
昨年6月には一番丸で特別イベント『ワインアペリティフクルーズ』と言う
特別イベントがありましたから
今年も開催されれば皆さんに是非行ってみて欲しいですね
ワイン片手にクルージング ステキ☆

カッパえびせんをくれたおっちゃんは
船を降りた後も親切
交通量の多い国道を渡るのを車を止めて手伝ってくれた
そしておっちゃんは港の直ぐそば、石山寺に消えていったとさ


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村








この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/860-cd38c611
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
一番丸はトムソーヤーの冒険の船が小さくなったような感じだね。これは、楽しそうだ、大人の私も乗りたい。
Posted by 渡ちゃん at 2014.04.10 08:52 | 編集
トムソーヤ!今度良く確かめてみる!
バトー ムーシュとまでは行かないけど船内にはテーブルも有るんだよ〜絶対ワイン飲んだら楽しい☆
Posted by zacci at 2014.04.11 00:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
