2014.03.28

もう着いていけ無い、魚の世界



魚 (講談社の動く図鑑MOVE)

お正月に買った図鑑
4歳のベビ男には丁度良かった
魚と言うテーマとカラフルで活き活きした写真
先ずは付属のDVDを何度も観て
魚の名前から特徴から…ナレーションを真似て習得
もうDVDに飽きてしまったら
図鑑の朗読が毎日続き
水槽があるところならどこでも駆け寄って
魚の名前を呟きます

ホームセンターの熱帯魚売場では
名前の注釈が無い水槽の前でスタッフさんを呼び
「これは、◯◯ですか?」と聞いてスタッフさんを驚かせてしまう
ま、たまたまでしょう

水族館に行きますと次々と魚の名前を当てていきます
あー!!ヒョウモンエイ!
あー!!タテジマキンチャクダイ!
水槽の注釈を見ますと間違いでは無さそうです ステキ☆

そこまで好きなら、と魚が観れる機会を見つけては足を運んでいます
お友達が教えてくれた写真展
海に潜って写真を撮るのだけでも凄技
ストーリーのある美しい写真にため息の私
ベビ男にはダイビングと言う世界も知って欲しいと言う狙いも


買いますと復興支援になる作品の葉書
選んでる途中でベビ男博士のご指摘が入ります
「イザリウオじゃないよ、カエルアンコウのなかまだよ!」

はっ??

受付に座った主催者の方と目が合う私
すかさず、主催者の女性がら立ち上がり補足説明
以前はイザリウオと呼んでいたカエルアンコウ
日本魚類学会は「イザリ」には差別的な意味があるため改名に至ったとの事
ベビ男は謙虚にご満悦


主催者の方から折り紙で作った蟹をお土産に頂いたベビ男博士
お勉強を頑張ると良い事が有るね!?



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/856-3a57a84c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うちもこの図鑑の動物のバージョンを今年のクリスマスに準備しようと思ってるよ~。このシリーズいいよね♪実は私も恐竜のが欲しい。
Posted by 渡ちゃん at 2014.04.03 11:06 | 編集
渡ちゃん、この図鑑人気だよ~。
他のシリーズで揃えていたというお友達もMOVEに切り替えたとか言ってます。
実は私も恐竜を次に買う予定が、持ち運びに便利なサイズを先に買ってしまった…
Posted by zacci at 2014.04.03 20:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する