2014.02.12

積雪30センチに大張り切り

遊ぶには、いい感じに雪が積もりました


首都圏では歴史に残る積雪でしたね、千葉県は30センチ ステキ☆
ところが、ステキ☆なんて珍しがったり喜んだりしていてはいけないのが首都圏
少しでも雪が積もっては
交通機関が麻痺して怪我人も続出の首都圏
慎重に行動しませんと

一応雪が降り積もる地方で育ちましたから
千葉県民の割には雪の対応は心得ている方だと思っている私
七つ道具に欠かせないのが雪かき用のスコップ、準備万端
昨年はチリトリを代用して疲れたんです

大雪警戒のTV中継と同時進行で外の景色は変わって行きます
吹雪きながらあれよあれよと言う間に積もってゆく雪
10分おきにカーテンを開けて外の様子を見てしまう
このままでは朝起きたらドアが明かないかも?!

幸い週末の首都圏、通勤通学の混乱は無さそうだけど
夜が開けた次の日、ベビ男の通う幼稚園は日曜日にお遊戯会決行なんですっ!
朝から雪かきに追われる事は目に見えているので

小さい一軒家、雪かきも自分の手でしないとね
2時間おきに雪かきをする事、4回
玄関周りと一人暮らしのお隣お婆さんちまでは
スムーズ行き来できる様になりました



スコップ片手に吹雪の中でドヤ顔しつつも、トントントン…
やっぱり腰に来ます
それもそのはず
雪かきを率先してするのは千葉県にいる時だけですから



にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/842-e6d18b9c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する