2013.12.29

国産レモンの旬到来

テレビのグルメレポートで釘付けになったのは
「真鯛と牡蠣の日南レモン塩鍋」 ステキ☆
東京銀座の宮崎直送の新鮮素材を使った料理が特徴の『みやざき黒木屋 銀座一丁目店』さんの紹介でした

国産のレモンはなかなか欲しい時に手に入らないんだな
それもそのはず、国産レモンの旬は冬
宮崎産のレモンが有るならお義母さんに聞いてみよ

どっさり、大きなレモンが届いた ステキ☆


ご近所の庭に手入れもされず無造作に実っているレモンだそうで
毎年通りかかる度に、気になっていたそう

と言う事は、完全に無農薬のレモン ステキ☆
皮ごと頂く事にしましょう
無農薬レモンが手に入った時は塩漬けにしたいと思ってた
レモン総重量の5%の塩とカットしたレモンを保存容器に入れて
詳しいレシピはこちらを参考に→塩レモンは魔法の新調味料
熟成すること2週間、が長くてなかなか待てず
実はフライングでクリスマス前に使っていたのでーす


骨付きチキンのモモ肉を塩漬けしたレモンでマリネして
玉ねぎとオリーブ、ハーブで蒸し焼きに
これは簡単なのにレストランみたいなメニューになります

次の日、鉄鍋に残ったレモン風味の残り汁がもったいなくて
パエリア塩レモン風味になって
レモンを皮ごといただく事に成功 ステキ☆



にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/812-2fcf62e5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する