--.--.--



2013.11.18

この世の謎?タバコのポイ捨て

確かに、道端に落ちているタバコの吸殻が気になる
4歳のベビ男は疑問を抱いているらしい
この白い、または茶色いものが
タバコの吸殻なんだと知った時
「どうして落ちているのか?」と聞かれたので
「ポイって捨てちゃうんだよ」と答えた私
タバコは火を消して灰皿に捨てること
小さな灰皿ポケット(携帯用灰皿を分かりやすく表現)を持ち歩くと便利なこと
ポイ捨てしたタバコの火が火事になることもある
など、ベビ男に話をしてみたら

正義感の強い子は
タバコのポイ捨て断固反対!!なんだそうな
すれ違いざまに、現行犯を目撃した時は相当ショックだった
しかも、ポイ捨てした人が女性で火が消えていなかったし
察するに、ベビ男には信じ難い現実だっただろう

そこで、本日「船橋をきれいにする日」
兼ねてより気になっているゴミを一掃する日がやって来た!
鉄ばさみ片手にあっちも、こっちも…
船橋市の市民みんなで美化活動

念願叶ってタバコの吸殻を集めまくった充実感
4歳にして味わったら、もう止まらない!
次の日、いつもと違うルートで降園したがるベビ男
タバコの吸殻を見つけては今日も拾いたいと… ステキ☆


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/803-ca7c6a09
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
