--.--.--



2013.11.15

台湾の味を求めて☆大根餅

大根餅が食べたくなって作ってしまうパターンです

初めて大根餅を食べたのは、台湾でのこと
大根にもっちりした食感、あったかな!?と不思議に思いながらも
美味しいもんだからメニューに「蘿蔔糕」の文字あらば
とりあえず注文!の定番だけど
近所の中華料理店でオーダーする時は慎重になってしまう程
気軽なお値段じゃ無かったりするのが悩み

レシピを調べていたら
日本で調達出来る材料で紹介されています
本場台湾では在来米粉と言う粉を使うのが定番みたいで
ならば!と、台湾のお友達に買って来て貰いました
これは正しく、大根餅ミックスで有ります ステキ☆


ズボラなくせに何を張り切ったか…大根1/2本を千切りにしたアタシ
フードプロセッサーやハンドミキサー、おろし金を使う工程がオススメ
干しエビ、椎茸、豚ひき肉とフライドオニオンが有ればOK
近所のいつものスーパーでも調達出来ましたっ

炒めた具材と、粉、水を混ぜ合わせるともったり
パウンド型に流し入れて蒸す事50分
テリーヌみたいな大根もちの塊が出来上がり
スライスしてフライパンで焼きますと
外はカリカリ中はモチモチの大根餅の出来上がり~ ステキ☆
レシピを検索するとたくさんヒットしますが
台湾式にこだわり参考にさせて頂いたレシピはこちら↓
簡単!本格的!な大根餅

なんと出来上がったのはパウンド型2個分!
カットして冷凍です!
台湾のお好み焼きだよ~
とベビ男をごまかして幼稚園のお弁当に入れる作戦は…
失敗しました


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/801-f9ccc699
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
