2013.10.22

秋刀魚のコンフィ

お店で食べた鶏レバーのコンフィが美味しかったので
作ってみようかとレシピを検索すると
コンフィする食材は他に砂肝や秋刀魚もあるんですね

そうか、秋刀魚だ!
レバーや砂肝に比べて下処理は簡単
一尾の値段安い年は80円☆
今年の一尾あたりのお値段、昨年の倍はしてますがお買い得な食材です

さて、コンフィとは?
オリーブオイルで煮ることみたいです
ローズマリーとニンニクも香り付けに入れました
とことん、簡単な工程で済ませたいひとで
秋刀魚の内臓は取り出さず塩をして1時間ほど放置

水洗いして深めの耐熱皿に並べまーす
スライスしたニンニクとローズマリーを散らして
オリーブオイルをどばどば~と入れたら
オーブン100℃で2時間じっくり煮るだけ~


この耐熱皿、かなり歪なスクエア
陶芸教室で作った深皿で直火もオーブンもOK、便利 ステキ☆

それはそれは、いい香りの秋刀魚のコンフィが出来上がりました
アンチョビの様なコクが出た秘訣は内臓を取らずに調理したからかな


さて、コンフィは保存食としてもまた重宝します
数日後はトマトスパゲティになりました ステキ☆

コンフィに使ったオリーブオイルを再利用
ニンニク、ローズマリー、内臓のエキスもあわさっているので
とことん活かすのがポイント
ホールトマトを入れて塩、コショウで味付けするだけでトマトソースは完了
ほぐした秋刀魚のコンフィを軽く混ぜて出来上がり

秋刀魚のコンフィ☆この秋後何回作るんだろ~


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/789-667bf1b6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する