2013.09.10

ニンジン ラペのクミンシード風味

ニンジンの千切りサラダにクミンシードを混ぜたサラダが好きで

包丁で千切りは面倒だけど千切りピーラー使うと切れ味の手応えもよく
包丁で切るよりも野菜の表面が柔らかく味も馴染みやすいそうです


ラペ、ラペ…と繰り返しいつの間にかニンジン2本文を千切り


レシピ?なんて事は無い
お酢と塩、少量のクミンシード、オリーブオイルでドレッシングを作り
ニンジンと和えるだけ
量増しが狙いでツナ、色どりの為パセリもまぜてます


お弁当のおかずにもオススメ
朝作りたて詰めれば食べる頃には味が馴染んでいてクミンの風味たっぷり ステキ☆
ちょっとエスニックなもの食べたい時にいかがでしょう?
生春巻き、揚げ春巻きにも使えますね

土曜日のランチにピタパンの具になりました
ベビ男が幼稚園に行ってる間にピタパン焼いて(上手く膨らまなくて失敗が私らしい)
スーパーでカット野菜と味付きで焼くだけのチキンを調達
チキンはコチュジャン風味でスパイシーなところがクミンサラダと良く合う~


ところで、ニンジンは千切りにしたあと
ラップしてレンジで軽く温めたりボイルするのがこのサラダのポイント!
カロテンは、生で食べるよりボイ ルしたり、油で調理した場合のほうが
ずっと吸収率がよくなるという利点を逃さないっでね☆


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/762-3229fe7e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する