--.--.--



2013.08.29

シイラってマヒマヒのコト

シイラと書いた魚の切り身が5枚入って298円
宮崎のお義母さんから届いたクール宅急便には
お肉や魚が良く入っていて
宮崎ならではの値段だったり、関東では見慣れない食材だったり

このシイラも宮崎ならでは ステキ☆
肉厚な白身魚
バターとガーリックで焼きました
ソースはフライパンに残ったバターにマヨネーズ、粒マスタードをグツグツしただけ

相変わらず手の込んだ料理ではないけれど上手く出来た
同じ白身魚でもタラよりは身がしっかりしていて
カジキよりかはパサパサしない柔らかさ
これがシイラか~

シイラで検索すると別名マヒマヒとある!
マヒマヒなら知ってる
あのおでこが大きくて受け口のキラキラした大きい魚やん!
ハワイで食事をすると魚と言えばマヒマヒが出てきましたね~


やはり、南国の魚だからでしょうか?
さすがに、関東のスーパーにシイラの切り身は置いてませんね
益々、また食べたくなります
来年の夏は宮崎沖でシイラを釣ろっと


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/760-b7f3099b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
シイラは見た目はいかにも "南方系"って感じしますね。
和歌山ではスーパーで売ってるの見たことありません。
でも自宅から30kmくらいに位置する沖磯では
メータークラスが釣れ盛ってます!
メータークラスになると幅もあり体高もスゴイです。

Kは今年7月20日に自分の力で釣り上げましたよ。
(43cmだけど・・・)
Posted by ひがっさん at 2013.08.30 22:04 | 編集
さすが!和歌山沖では幅広い種類の魚が釣れますね。
K君が釣ったシイラはやはりお刺身で?
スーパーでシイラが買える日が来ますように〜
Posted by zacchi at 2013.08.31 00:07 | 編集
懐かしや~。シイラは、パン粉をつけてフライにして
タルタルソースをかけたら美味しいで^^
ハイカロリー!!
Posted by usubeni at 2013.09.01 20:05 | 編集
やっぱり、宮崎では定番やった?
タルタルソース美味しそう!
パン粉つけてオーブンで焼いたらヘルシーになるかな。


Posted by zacchi at 2013.09.01 22:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
