--.--.--



2013.08.24

どうせ乗るならN700系A

滋賀県の実家からの帰り道
予約していた新幹線 ひかり は偶然N700系Aで有る事にホームに入って来た姿を見て初めて気付く ステキ☆

N700系と何が違うの?と言われても説明は上手く出来ませんが
高速性も、快適性も進化して省エネルギー性にも優れた新幹線
N700系から進化したから"Advanced" ステキ☆

ところで、ベビ男もそろそろ4歳
東京ディズニーリゾートなら入園パスポートが必要な歳
新幹線も膝の上に座らせて2時間半の乗車は辛くなって来ました
赤ちゃん連れの新幹線乗車に関するノウハウもそろそろ通用し無くなります

ベビーカーを使って移動していた歳ごろは、1番後ろの座席をリクエスト
ベビーカーを畳んで座席後ろに置いておけますからね
網棚に(新幹線は網棚では無いけど)荷物を置くのも大変だから
座席後ろに置いておけばよろしいかと

テーブルを出して食事をしたりおもちゃで遊ぶ歳ごろは
1番前の座席を予約するのが前のお客様に迷惑が掛からず安心

通路側が何かと便利
ぐずった時や抱っこして寝かせたりする時
ドアは直ぐそこ!デッキに脱出すればOK

とは言え、子供には新幹線の中では常に静かにしてもらいたいのが本音
お昼寝をする習慣が有るベビ男はその時間帯に合わせていました

いつも指定席を予約していたのは
このベストポジションと環境を重視していたから
自由席で理想的な席が確保出来なければ
2時間半ストレスも感じますよね

次回からは、ベビ男にも一つ座席を与えるつもりで
予算の事も考え自由席に挑戦しよ
どうせなら、快適に乗りたいのでN700系Aで運転される時間を狙うのが
4歳からの新幹線の乗り方、かな?


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/759-a3a30f3d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
zacchiさま こんばんは。
N700系Aですか!幸運でしたね。
私は草津帰省時にフォレオ一里山の
新幹線展望デッキで一度だけ観たこと
あります。

ベビ男くん 大きくなってきたから膝上に
乗せて2時間半はキツいかな。

でも私がKと二人で2009年と2010年に
東京旅行行った時は2回とも膝上に乗せていきました。
(2010年の時はKは5歳9か月)

新幹線は各車両の一番先頭が足元スペース広いので
ここを指定。万が一のために小型折りたたみイス持参
で行ったことを思い出します。
Posted by ひがっさん at 2013.08.24 21:20 | 編集
N700Aの運転ダイヤを覚えておこうと思います!
折り畳みイス!最近100円ショップでも見かけますよね。
さすが、釣り名人!
Posted by zacchi at 2013.08.24 22:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
