--.--.--

スポンサーサイト


2013.05.06

アイシングクッキー☆こどもの日

こどもの日の食卓
あれもこれもと大皿をテーブルに並べるのは
苦手であります

そのわりには、いろいろやりたがりなもので
今年のこどもの日には、鯉のぼりクッキーを作ろうと
ただそれだけをイメージしてきました
もちろん、そのクッキーはアイシングで
可愛くデコレーションするのが目標

街の手づくり市などで出店される度に追っかけをしている
ハンドメイドアイシングクッキーを手がけるトリゴエカナさん
のようには…無理でした
ま、当然ですよね


鯉のぼりと家紋「丸に井桁」をアイシングクッキーで表現しております

アイシングクッキーの巨匠は
クッキーの抜き型を手づくりされているそうなんです ステキ☆
ですよね~さすがですよね~
珍しい動物や季節のモチーフをアイシングで表現するにも
まずは土台になる抜き型が大切

ホームセンターで買えるアルミ板を使うとだけ伺ってます
試しにネット検査すると…詳しい作り方が載ってました ステキ☆
オリジナルクッキー型の作り方

おおざっぱな性格なので複雑な抜き型は無理っぽい
鯉のぼりくらいが妥当と言うか限界?
25cm四方のアルミ板にカッターで切り目を入れれば
簡単にパリッと割れて帯状にできた!
帯の幅は2.0~2.5cm
それを紙に描いた型のイラストに合わせてクイッと曲げていくのです


この抜き型はこどもの日の夕飯カレーにも活躍 ステキ☆


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/707-a13b4c90
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
