--.--.--



2013.02.24

新しいチョコレートの魅力☆チョコレート展

チョコレート展、なんとも美味しそうな響き
あらかじめ言っておきますけど
チョコレートの試食はございません
でも、チョコレート好きにはたまらない企画なので有ります

カカオな味を覚え始めたベビ男、三歳
チョコレートについてお勉強が出来たらチョコレート買ってあげる
を、約束して東京 上野に有る国立科学博物館へ向かったのです

入り口にD51鎮座 ステキ☆
博物館に常設のD51


会場に入るやいなやあま~い香りが漂います
先ずは、チョコレートの原料であるカカオのお勉強からスタート!
カカオマスの実は大きい!

で、この種の一粒一粒が頭陀袋に詰められて運ばれて行くところから
チョコレート工事での工程が始まります

あの映画、「チャーリーとチョコレート工場」のようなファンシーな世界とは違うのよ~
夢も詰まったお菓子で有ることは間違いないけどね
マヤ文明からヨーロッパ、そして日本まではるばるやって来た歴史もお勉強

チョコレートが出来るまで勉強したつもりのベビ男は、生意気にも
ポッキー、トッポ、たけのこの里などには目もくれず(あんなに好きだったのに)
「Meiji~Meiji~」板チョコを欲しがるベビ男、シブ過ぎ
「Meijiが好きなの~!!」
食べた事も無いんですよ…なのに、
Meijiと書いて「めいじ」と読む事もなぜか知っていて
私の知らないところでチョコレートについて何を学んだんだろ~?!

ところで、上野公園は動物園だけでは無い
文化と芸術が融合する公園
さすが、スタバの出で立ちもちょっと違う ステキ☆




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/668-ddb78163
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
