--.--.--

スポンサーサイト


2013.02.22

アヒージョと言えばカスエラ

冬ですしね、鍋物の季節ですよね
ところが、我が家では鍋物滅多に出て来ません
ポータブルガスコンロが無いし
卓上 IH クッキングヒーターもすぐ壊れて…

ならば、これはどうかな?!アヒージョ ステキ☆
スペインバルのメニューを真似してみました


この具材は、牡蠣としめじで彩りにミニトマトとパセリ
もっとオイリーにオリーブオイルでひたひたな感じが良かった
作り方はいたって簡単
たっぷりのオリーブオイルにニンニクをロースト、鷹の爪投入、刻んだアンチョビも入れて
好きな具材を入れて塩などで軽く味付け
かんた~ん!

アヒージョの具材はタコ、エビ、などの魚介類とか
マッシュルームなんかも定番の様で
季節の食材を取り入れて楽しみましょう

食べた後のお鍋にはオリーブオイルがどうしても残りがち
茹でたパスタとパルミジャーノをかけたら
更にもう一品出来る、なんて ステキ☆

ルクルーゼの深鍋で作りましたが


専用片手鍋が使い勝手も良さそうで
食卓に出した時の雰囲気も各段にステキ☆
Cazuela カスエラって言う直火OKの耐熱陶器
直火はもちろん、電子レンジ、オーブン、冷凍にも対応なんだって~


このテラコッタのスペインらしいカラーがカスエラそのものなんですけど
先月、初挑戦した陶芸!→実は陶芸は初めてで
次回作でカスエラ作成に挑戦するのはどうかな?!


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/667-a7b2d90e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
