2013.02.16

バレンタインもヘルシーに

せっかくもらったチョコレート
実は、アレルギーで食べられ無いんだ…
なんて事、小学生のあいだにも有るみたいね
チョコレート菓子には卵や小麦粉、乳製品も含まれてるもんね

我々アラフォーは糖分やらコレステロールが気になり
こっそり食べるチョコレートの量も減って来ました
でも、見かけたら買っておくチョコレートが有ります


PeopleTreeのチョコレートは
食べた私はもちろんハッピー☆
カカオの生産地で有るボリビアの皆さんに収益を還元される優しさを届けられるんですよ
これが、みんなが幸せになるフェアトレード・チョコレート ステキ☆


アレルギーとアラフォーの話に戻りましょう
どちらの悩みにも解決するバレンタインに最適な
レシピサイトを教えてもらいましたよ
卵と乳製品、小麦粉を使わずに出来るしっとりビターなブラウニー ステキ☆
レシピサイトです↓
ビーガン・オカラ・ファッジ・ブラウニー
マクロビの料理教室発信のレシピ、さすが

卵に代わる材料はフラクシードと有りますが
まだまだ、馴染みが無いので近所のスーパーで調達でき無いのが悩み
大丈夫、フラクシードに代わる材料も載っていました

今回ブラウニーに使用した材料、ざーと紹介
絹豆腐
おから
きびざとう

ココナッツオイル
無糖ココアパウダー
小麦粉(全粒粉がベスト)
ベーキングパウダー

くるみ

フードプロセッサーで粉類以外をじゃ~と混ぜてる第一工程を終えたら
粉類を合わせたボウルに入れて忍耐強くなじませるだけ
くるみも忘れず練り込んで…
ここらへんで、みんな生地の硬さに不安になるんだけど大丈夫みたい
生地を型へ押し込みます
生地を流し入れると言うよりか練り込んで押し込む表現がいいかな
何度も表面を平にならすのがキレイに仕上がるコツ

ブラウニーの焼き型、持ってる?!
私、紙箱の蓋使った ステキ☆
グロッシーボックス(コスメのお楽しみ箱みたいな)はしっかりしていて
かわいいので捨てられなくて置いてたんです~

そのまま蓋に並べて友チョコの出来上がり
オーブンペーパーとマスキングテープのラッピングが本命で無い事を悟っでもらうのにオススメ!?
そんな事はどうでもいいよね
子供から大人まで喜ばれるレシピと言う事が言いたかったんでした


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/666-06ea805b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する