2013.02.13

CAを目指す中学生と

中学生が将来就きたい仕事について考える進路学習
ある中学生から元CAの私にインタビューの依頼が来た! ステキ☆

ミシン合宿と称して実家で幼稚園バック作製中のことでした
友達の娘ちゃんの宿題をお手伝いする事になって
嬉しい反面、現役退きはや4年、
さらにはCAを目指した当時の気持ちなど忘れてかけてる?!
予め、質問内容を聞いてみると

★この仕事にはどうしたらなれるか
★この仕事をどういう理由で選んだか
★この仕事の楽しい事、嬉しい事
★この仕事の苦しい事
★仕事に向く性格や能力
★この仕事に就いて良かった事
★中学生へのアドバイス

ひとつ、ひとつ質問に答えてながらも自らを振り返る時間
CAを目指すと言う気合いの入れ方よりは
感じのいい人と言うか、なんと言うか
そうそう、ステキ☆な人になる事を目指せば自ずとCAに近づくんだと
中学生のうちは照れ臭いかも知れないけど
友達のために、学級のために、家族の為にステキ☆な行動を積み重ねて欲しい

CAを目指す人は皆誰もが手にする雑誌エアステージ



私も取材を受けた事がありましたがな!ステキ☆
この記事が上手くまとまっていて進路学習の資料にもなるかもしれないと知らせると
早速バックナンバーを取り寄せるとか

力が入っているのは娘ちゃん以上に母親で有る友達の方で
娘ちゃんがCAに興味が有ると聞いて嬉しかったみたい
そして、もう一度どんな大人になりたかったのか、なりたいのか
進路について考えさせられたのは私の方でなのでした


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/665-0264c839
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する