2012.11.28

秋のSL北びわこ号☆楽しみ方

SLに乗れる機会がやって来ました ステキ☆
地元滋賀県ではSL北びわこ号と言う名前で
C56が運行しています
運行日程や時刻表はこちらから→2012 秋のSL北びわこ号運行計画
全席指定、予約は運転日の一か月前に開始!
10:00より、JRみどりの窓口および主な旅行会社で発売と言う事で

チケットが即完売になることを恐れた私は
地元の鉄道事情に詳しい母に頼む事にしました
鉄男君一家とのSLの旅!計画が始まったわけです

やって来ました乗車当日 米原駅5番ホーム 10:09
ここで慌てない、慌てないのがポイント!
車両の写真は撮らなくても大丈夫、とりあえず乗車します
機関車が動き出したら窓に張り付きましょう!

車窓から見える滋賀県北部の風景がステキ☆
機関車に手を振る地元の方や農道に三脚立てる鉄道ファンの
熱い思いを受け止めてみましょう!

さて、車内販売のワゴンがやって来ました ステキ☆
もちろんC56グッズがどっさり
衝動買いに注意しましょう!
買い逃しても大丈夫、終着駅である木之本駅には
立派なお土産屋さんが有り機関車グッズも揃ってますから

約40分かけて木之本駅に到着
小一時間、機関車は停車して撮影タイムの始まりです
ここからが鉄ママが本気を出すところ
嬉しい事に今日は鉄男親子が一緒なので思いは一つ
ベストショットを撮るのです!

先ず、機関車から降りたら逆サイドのホームへ急ぎましょう
機関車が停車しているホームには降りたばかりのお客様が我先にと先頭車両に向かいますが
人集りで撮影は上手く行きませんから
人の少ない逆ホームから機関車をバックに撮影するのが ステキ☆


まだまだ先頭車両付近は多勢の人なので
今度は最後尾の車両へと向かいましょう
客車にもヘッドマークは付いていますから良い画が撮れます


いよいよ、先頭車両に向かう時がやって来ました
混雑は解消して落ち着いて写真が撮れるでしょう
ここで逃してはならない撮影シーン有り
秋なので紅葉した山をバックに機関車をパチリ!
逆ホームに入ってくる特急や在来線と機関車のコラボをパチリ!
機関士さんとの記念撮影には帽子をお借りしてパチリ!
その後は「石炭見せてください」と言ってみましょう パチリ!


残念ですがそろそろ機関車は牽引されて始発駅に戻る時間
はい確かに、私達はSLに乗って来ましたがここで放置?!
帰りは在来線に乗って帰ります
最後のご挨拶、汽笛をポーっと鳴らす瞬間をお見逃し無く!

バイバーイ!の後はとりあえずお昼ご飯食べましょう
木之本駅周辺にはこれと言って食事がで来る場所は…無いのですが
木之本出身の友達から紹介してもらったお寿司屋さん丸忠
事前に予約して子供達が好きなネタを中心に握ってもらいました
座敷で個室は子供連れには快適 ステキ☆

お腹いっぱいになったあとはご当地グルメをお土産に買いに行きましょう
つるやパンさんのサラダパンです
名前からは想像出来ないこのパンの特徴は…
刻んだたくあんとマヨネーズが挟んであるコッペパン


駅に戻って帰りの電車に乗る前にまだまだやる事有ります!
そろそろ、午後便がホームに入って来る時間(だいたい14:00ごろ)
帰りの切符を買ったら機関車が入ってくるホームでスタンバイ
ここでは動画を撮るのが良いでしょう

実は鉄ママ、今回はこの通りにこなした訳ではありませんで
体験してみて有効的に過ごせる様に整理してみました
次回の、皆さんの参考になるプランでしょうか?

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/628-13015232
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おお~今、我が息子と娘っこが、
「ああ~これ乗った~。○○○や~。□□くんや・・」て興奮しながらPCに張り付いて、上手く打てませぬ・・・
お留守番の私も、当日の様子や風景が良く分かるわ♪
Pooooo~て汽笛が聞こえてきそう。
次回はこの計画参考に、リベンジいたすぞよ。


Posted by ずれこ at 2012.11.29 18:38 | 編集
次回は是非、ずれこさんファミリーフルでご参加お待ちしてます!
真冬は辛いけど暖かい春はまた田園風景が綺麗かも?
息子くんとまた鉄道の旅に行けるの楽しみです。
更に詳しい事はパパから聞いてみてください!

Posted by zacchi at 2012.11.29 21:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する