--.--.--



2012.08.20

メダリストパレード☆感動をありがとう

ロンドンオリンピック2012の締めくくりは
東京 銀座で行われた日本選手団メダリスト凱旋パレード
パレードが行われると聞いてから
絶対に私もその現場に行くと決めていた

オリンピックが好き
子供の頃に初めてオリンピック競技の中継を観て以来
オリンピックが好き
ロンドンオリンピック観戦は連日睡眠時間が3時間になろうとも
観たい競技はライブで観れた ステキ☆
選手一人一人の活躍と
真のスポーツマンシップに感動しっぱなし

さて、早朝のワイドショーで既に銀座には1000人の場所取りが始まっているとのレポートに焦り
予定より少し早めに家を出たのに
やっぱり現場に着くと身動きが取りにくい人の波
しかもベビーカーでベビ男連れなので大迷惑

予め調べていた観覧スポットの銀座八丁目を目指す
予感的中?!運が良かった?!
4列目に食い込みポジショニング
二階建てバスから手を振る選手を最前列から見るのはしんどい位置なので
ベストポジションかと ステキ☆
この時既にパレード開始30分前

天候は晴れ時々曇り、気温は多分30度越えと言った感じ
熱中症対策は万全で保冷剤と扇子、おもちゃの扇風機をフル回転
気になる周りの日傘
係員の案内で皆さん閉じる事になり
長身の私は見晴らし良好

その時ベビ男は少々ぐずり気味
まさかの寝る体制に入った所でパレード開始
思った以上にバスが進むスピードは速くて

予習バッチリの周りのギャラリーさんからは
どの選手が何号車に乗っているかを
語っているのかが聞こえる
長身で視力も良い私は選手見えたら
取り合えず名前を叫んだ
「あいちゃーん!!」「北島クーン!!」「さわさーん」
あれ?!一番感動を与えてくれたフェンシングの太田選手がいない!!
残念、逆サイドで手を振っていたんだ…

こんな時は、携帯やデジカメで写真を撮るより
iPadが大活躍 ステキ☆
画面が大きくシャッター操作も簡単なので狙った選手は逃さない

キャーキャー言っている間にもうおしまい?!
ふとベビ男の存在を思い出す
ベビーカーから体を乗り出し機嫌よく観覧していたのを一瞬だけ見て一安心
でもおそらく、ベビ男からは見えていないと思われる

さてこのパレードの後はまたまた大混雑
適当に歩いて駅を目指す
改めて知る警備員と警察官の動員数
混雑を予測して裏道を通るように薦める看板を持ったスタッフ
地下鉄職員も案内に大忙し
皆さんの協力のもと押し合いへし合い無しで
スポーツ観戦を爽やかに終えた気分

ニュースを観て知る50万人もの人が銀座に駆けつけた事
本当に行って良かったと改めて思う
オリンピックは四年に一度だけれど
このメダリストパレードは一生に一度なのですから




にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/577-52eeb4c6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
