--.--.--



2012.08.03

45分間☆ワインテイスティング

あまり飲めないソムリエです
もう、知識も衰えワイン業界の流れにも乗っていないけど
やっぱり気になってついつい長居してしまう、ワインが並んだお店

週末限定でワインテイスティングの催しがあると聞いて
飲めないソムリエは、立ちくらみ覚悟で挑んだのです
週末限定ワインバルの情報はこちら→週末はイオンリカーにより道

テーマは「日本のワインを楽しむ」 ステキ☆
制限時間45分間ならどれだけでもテイスティングできて
おつまみもついて800円
テーブル代わりにセットされた樽の上には7種類のワイン!

ソムリエになるための講座に通っていた頃、座学の後はテイスティング
毎回4種類はテイスティングするこの時間を楽しみにしている生徒さんは多数
その反対の心境のあんまり飲めない私は
テイスティンググラスに注がれたワインを全部飲み干したことは無かった
顔も赤くなるし、夜の講義に出たなら帰りの満員電車で立っているのもきつかった

ずらりと並んだ7種類のボトルをみて
全種類を人並みにテイスティングするのは無理っぽいので、ごく少量を注いでもらう
実は、日本のワインはすっきり飲みやすいものが多い
という事で意に反して、ゴクゴク飲めるのです
最後に飲んだ赤ワイン、マスカットベリーAの品種を飲んだのは覚えている
でも、なぜ好みでは無いこのワインを買ったのだろう?
目の前にあるボトルを見て、酔っ払っていたんだという事に気づきました

さて、明日もまた懲りずにテイスティングへ…


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/567-ebb86472
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
