2012.07.30

夏の昆虫のとりかた


我が家のクワガタ、名前はクワンティ
宮崎の親戚から戴いてはるばる連れて帰ってきました
宮崎県は杉林が多く昆虫の方から家にやって来そうなステキ☆な環境
なのに、クワンティはUFOキャッチャーで2,000円は使ったとか…

先日、公園の噴水で遊んでいると自転車に大きな籠を積んだおじさん登場

「カブトムシ、いらんかぁ~?」
一匹200円、つがいで300円
おじさんが自ら千葉県の山奥で捕ってきたんだそうな
興味はあるけど、かごにうじゃうじゃと動いている姿を見てママ達引きます

千葉県でホタルを見ることができそうな場所を探していました
意外と近場でホタル観賞会を開催しているではないですか!
市川市動植物園 ホタル観賞会
いつもなら閉園している時間の19:00
ドンドン車が吸い込まれるように駐車場へ集まってきて
皆、ホタル観賞スポットへ暗闇の中歩き出します
ぽっ、ぽっ、ぽっ ステキ☆

夏の楽しみ、昆虫にふれるのも簡単ではない時代になっていました


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村



この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/565-898eb3cb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する