2012.06.18

何かと勘違い水郷めぐり

滋賀県は水辺のアクティビティが豊富
長年住んでいたのに京都の保津川下りの経験は有っても
この水郷めぐりを知ったのは最近の事

和船に乗って琵琶湖に注ぐ水郷をゆったりクルージング ステキ☆
一時間のコースで船頭さんの解説と温かいお茶付きで2100円
だと行かなかったかもしれない?!
今回はGrouponで半額1050円 ステキ☆


季節は梅雨、この日はなんとか爽やかに晴れて
船上に吹き抜ける風は気持ちいい
その昔、織田信長が宮中の船遊びを真似て
楽しんだと言われている琵琶湖八景の一つ
琵琶湖八景の一景なら言える程度の元滋賀県民は
これを気に勉強中

琵琶湖周辺に見られる優れた風景から「八景」を選んだ、風景評価の一つ
・「月明 彦根の古城」月明かりに浮かび上がる壮麗な彦根城
・「涼風 雄松崎の白汀」近江舞子は雄松崎の白い砂州に爽やかな風が吹く情景
・「新雪 賤ヶ岳の大観」新雪降り積もる賤ヶ岳の雄大な眺め
・「煙雨 比叡の樹林」 霧雨に煙る比叡山の森の情景
・「深緑 竹生島の沈影」琵琶湖に濃い影を落とす、緑豊かな竹生島
・「夕陽 瀬田・石山の清流」 夕日に映える瀬田の唐橋と石山寺、そして瀬田川の流れ
・「暁霧 海津大崎の岩礁」 霧が立ち上る暁どき、湖面に屹立する雄大な海津大崎の岩礁
・「春色 安土・八幡の水郷」 春を迎えた安土、近江八幡の水郷の、のどかな情景

風流の真髄に触れたところで
「おーいもうすぐカバが出て来るよーあぶないよー」
ジャングルクルーズと間違えている子がいます


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村



この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/546-15411822
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する