--.--.--



2012.04.05

操る言語は3つなのか?!

ベビ男、2歳6ヶ月

ベビーカーで眠りに落ちると思ったその時
むくっと背筋を伸ばして「ぐれいぷしゅ!」(grapes)
スーパーに陳列されていたガムのパッケージにぶどうの絵

果物、動物、乗物などを見るとこうなります
「あ、りんご!あぽー(apple)」とか
正方形を見つけると「しかくー!すくえー(square)」

突然言われても何を言いたいのかわからない時も有り
今の日本語?と聞き直すと
ご丁寧にベビーサインの訳を付けて言ってくれるので助かります ステキ☆
日、英、ベビーサインの3語を操っています?!

プラレールの線路を自分でうまく繋げられない時
「まんまるー!さーこー(circle)」+両手で丸をつくり、ヘルプを要求します

楕円とう言葉を知らないベビ男は、「おーぼー、おーぼー(oval)」


困るのは...
かっこさんは?(お母さんの意味で、私のコトを指します)
おとーさんは?
シンバくんは?
車は?
電車は?
新幹線は?
線路は?
踏切は?

絵本を読んでいて
ハクトウワシは?
セイウチは?

だんだん答える私が自信が無い単語を要求される事になり
携帯電話の辞書機能に時々頼る日々

そもそも、英語の存在を知ったきっかけはiPadアプリでしょう
英語教室や知育サークルではそれが生きた言葉として実感できる場所
icon_75x75[1]
サウンドタッチ

mzi.lxmeezbn.100x100-75[1]
フラッシュカード2
そして
You Tube(←知らぬ間に楽しい英語動画を見つけて再生するのです)

この調子なら、5歳で中国語、中学生でスペイン語、始められるかな(笑)?!
おいおい、その前に私がブラッシュアップしないとついていけなくなる予感
私は英会話アプリと53言語の翻訳をしてくれるアプリに頼る日々
iphoneIconImg[1]_convert
ヘビロテ英会話

iphoneIconImg[10]
53言語の翻訳+朗読+発音ルビ -Google VS. Bing - iPronunciation FREE


ポラロイドアプリ→InstantCamを使っています


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/511-8c7091ed
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
