2012.03.26

イカナゴ宅急便

「イカナゴのくぎ煮!キロ単位で造ってる!」と言うFacebook友達の投稿
春の訪れと共に私も早く食べたいという焦りを実感

兵庫県を中心に関西ではイカナゴは
いかなごの釘煮という郷土料理でお馴染み
甘辛い味付けは、ご飯が進む ステキ☆
おにぎりにして何処かに出掛けたい気分にさせてくれます



家庭で造る「いかなごの釘煮」は大きなお鍋でどっさり造るイメージ
みんなの投稿をみていると
ルクルーゼでオシャレに炊きあがってるのを見かけます ステキ☆

さて、我が家はルクルーゼで造りません
もっぱら母から転送されて来るのを待つのみ
母は本場、神戸在中の友達から受け取ります

滋賀県の実家滞在中に、「いかなごはまだかな?」
なんて生意気にも催促をして届いたのがこちら
ベビ男ときたら、白米といかなごの釘煮のみで満腹

そして、期待通りのいかなごの釘煮専用の宅配ボックス ステキ☆
どれだけ関西人がこの郷土料理に親しんでいるのかも伺えます

いかなごプリント入り宅配ボックスが運ばれているのを見つけたら
それは春の訪れ




ポラロイドアプリ→InstantCamを使っています

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/504-b8a894bc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する