2011.12.12

皆既月食レポート


2011年12月10日、午後9時から私はベランダに出たり
部屋に戻ったり落ち着きが無かった。

満月が地球の影にすっぽり隠れる「皆既月食」が観測できると聞きいて、ソワソワ。
携帯電話とiPad2片手に落ち着きが無い。

皆既月食や流星群を観測できる、と聞いても
たいがい私はベストな時間帯と生活リズムが合わずに観ないで終わる事が多い人。
すっかり、忘れているという事のほうが多かったかもしれない。

今回は晴天にも恵まれ、月が現れた時間からその存在感に惹かれるように
月食が始まるのが待ち遠しい感じ。

月食は太陽、地球、月が順に一直線に並んで起こる天体現象。
月は隠れて真っ暗になるのではなく、太陽の光が写っているような赤茶色の月。ステキ☆
徐々に月の形が変わっていく様子は肉眼でもよくわかります。

ふと周りの家のベランダを見ると、同じように月を眺めるご近所さん発見。
Facebookではみんながどんどん月の写真をアップロード。
同じ時間に、同じ月を観てステキ☆を共有していると思うと
これまたステキ☆な気分になったのでした。


ポラロイドアプリ→InstantCamを使っています


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/459-1ee6339d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する