--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.07.23

まぐろのしっぽ

時々、訪れる激安スーパーはてらおストア
毎回驚かされるのが、鮮魚売り場。

マグロを丸ごとお店で解体しているので珍しい部位も陳列棚に並んでいます。
今日はなんとマグロのしっぽを衝動買い。
直径約10~12センチ、厚さ約4センチのマグロのしっぽが4つで398円。ステキ☆
売り場のボードには、鮮魚部担当の店員さんの調理に関するアドバイスが。
「ステーキにしてタルタルソースがよく合う。生でも食べられます」
ステーキにしてみました。

お皿には山盛り3切れ。
センス無しの盛り付けにベビ男は
両手のひらを頭に乗せて、思いっきりパーをしながら「きっきー、きっきー」
ミッキーマウスをベビーサインで表現しました。ステキ☆
maguro_convert.jpg


身は柔らかくて、骨は中心の丸いところだけ。ほとんど食べつくせます。
KC3X0713_convert.jpg
しかもその丸いくぼみには、コラーゲンの塊が。ステキ☆
夏休みの研究課題は、マグロの解体体験とそれぞれの部位の特徴、
その美味しい食べ方などをまとめるのはどうでしょう?

激安スーパーより値段は張りますが、焼津からの直送も見つけました。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/406-6434ca4c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。