2011.07.04

寿アナウンス 後編

先日出席したCA同期の結婚式では、航空会社好例の寿アナウンスを披露。
余興に出場するCA同期とアナウンスの推敲から小道具の準備。
担当するアナウンスを噛まずに読めるまで念入りに練習。
音響さんと司会の方との打ち合わせ。
そして、毎回ドタバタだけど笑いと感動で終わる事ができたとき
充実感が私を襲う。

寿アナウンスもまた、起承転結が成功の鍵。
誰もが思い描くCAの離陸前のアナウンスをじっくりきかせたら
各テーブルにチョコレートを配りにまわる機内サービスタイムがやってきます。
新郎新婦も参加型の「非常用設備のご案内」
(新郎に制服のエプロンを着せて、新婦の機嫌を取るアドバイスをする展開)
2人には内緒で、Kissをしてもらうサプライズ演出も待っています。
この展開には新郎友人の皆さんが
「ヒューヒュー」と盛り上げてくださるのでいつも助かります。ステキ☆
ベタな新郎新婦の絡みを一変させるのが、締めのアナウンス。ステキ☆

それでは皆様 当便は 間も無く離陸致します
このチャーター便は お二人の信頼と協力 愛情を燃料に
いつまでも大空を飛び続ける事でしょう
お二人の幸せを 心よりお祈り致します
本日は誠におめでとうございます

当便はほぼ満席ではございますが
花嫁準備を整えました新婦友人に 若干の空席がございます
誰にも負けない体力と 爽やかな笑顔には定評がございます
我こそはと思われるお客様は プロフィールとお写真をご用意の上
私共にお知らせ下さいませ
また、キャンセル待ちのご希望も 承っておりますので
後ほどこっそりと お声をおかけ下さい
本日のご搭乗誠にありがとうございました

BGM:飛行機、離陸の効果音「キーン!」


英語と中国語(台湾の航空会社らしく演出)のセリフも入れたりして(掲載省略しました)
かっこよく締めたところで
まだまだネタは有る!新婦友人に「空席」=「独身」がいる!
と言う展開が、我ながら気に入っているところ。

今回の余興では、実は「空席」は存在しない事が少し心苦しかった。
そこをうまくフォローしてくれたのが、司会の方
「寿アナウンスをしてくださった友人の皆様は、既婚者でいらっしゃいます。」
「キャンセル待ちということでよろしいでしょうか?」
会場の皆様、苦笑。でございます。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
Otto  オットー・オンラインショップ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/395-88139b24
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あ~懐かしい。
私達もザッチの寿アナンス頂いて、かれこれ4年・・・お蔭様で、順調です。
もう、みんな結婚したから、もう聞けないのは少し残念。聞くことになっても・・だけど。
Posted by ずれこ at 2011.07.08 09:04 | 編集
もう、4年もたちますか!?
ずれこさんの時は友人代表のスピーチなのに、余興ネタで攻めさせていただきました~
思い出すと恥ずかしいー(笑)
Posted by zacchi at 2011.07.08 16:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する