--.--.--



2011.04.10

都会のお寺

築地本願寺の「はなまつり」、なう。
お友達からのメールを着信。
お釈迦様の誕生日を祝うお祭り。
お花見を兼ねてたどり着いたそこには…

築地本願寺を見て驚いたのは、日本のお寺のイメージとは違う建築物。
インドの風合いが屋根のデザインに漂ってきます。
tukiji_convert.jpg

漂ってきたのはさらに、インドカレーの香り。ステキ☆
お祭りの屋台ではインドカレー、をはじめオリエンタルなメニューが軒を連ね、
羊やポニー、ウサギなどの小動物とのふれあいコーナーには、イグアナもいた。

さて、桜を観に訪れたのは築地本願寺から近い、聖路加看護大学
こちらもまた、校舎の建築デザインに魅せられました。
ゴールドに輝く十字架とターコイズのリボンを巻いたかのような塔。
満開の桜色との相性もステキ☆
seiroka_convert.jpg

話は築地本願寺に戻って
ここはお寺なんですけど、パイプオルガンが有るのです。
月に1度、パイプオルガンコンサート(入場無料)が開催されています。
都会のお寺のイベントは、とことん都会的。ステキ☆



にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/359-ef2f4b6f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わ~、築地本願寺周辺は家族との思い出の地のひとつ。
あそこにそんな素敵な事があったなんて知らなかった。
すっごくステキだね。
お寺とオルガン、どんな素敵なコラボか、いつか行ってみたいな。
Posted by elysium at 2011.04.12 20:05 | 編集
築地本願寺と家族の思い出、今度聞かせてね。
パイプオルガンのランチタイムコンサート♪是非行ってみましょうよ~
Posted by zacchi at 2011.04.13 19:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
