--.--.--

スポンサーサイト


2011.04.04

ラクロス部OGの気持ち

ラクロス部OGの大先輩からのメールを受信。
食事の誘いでも、活動資金難の嘆きでも無く
体育会ラクロス部存続の危機の知らせ。

創部20年目。
昨シーズン1年生が全員辞めてしまった。そうで。
残された3年生と2年生の10人にはつらい新シーズンの始りになってしまった。
公式戦に出場するためには、少なくともあと2人は必要。
まもなく入学を迎える新1年生の入部を期待するしかないのか?

悩みは、人数の問題だけではなかった。
そもそも、部員が辞めることになった理由がまた10人を悩ませている。
クラブばかりでは就職活動が不安。
就職の為に資格を取る勉強をしたい。
バイトが大変。
練習がキツイ。
先輩の指導が厳しい。

甘いなと珍しく苛立つ。
どの時代の学生も同じ壁にぶつかるもの。
冷静になってみるとまた私の心も複雑。
学生が生きている時代の違いが、分かってあげられない。
とにかく残った部員を励まそう。

OGから部員へ届いたメッセージがまとめられ、大先輩からメールを受信。
OG達のメッセージは、熱かった。
同期生との絆、信頼関係、ラクロスをやり遂げた充実感と自信。
社会で、仕事で、人間関係とのかかわりの中で
どれだけプラスに作用しているか計り知れない。
みんな口を揃えたかのように、OGの得たものは皆同じだったようで。ステキ☆

そしてラクロス部は存続。よかった。



にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/355-d5e21511
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Zacchiちゃんラクロッサーだったなんて!ステキ☆
私も「熱い想い」の仲間。バイトする時間がなくて、デートする時間がなくて(?)悩んだっけ。笑。
今でもラクロスの思い出は大切な宝物です♪
Posted by Jママ at 2011.04.07 15:53 | 編集
ホント、ラクロスの思い出は宝物だよね。
デートよりラクロスを取るJママさん、私より男前です(笑)
ヨガの後はキャッチでもやってみよう。
Posted by zacchi at 2011.04.08 00:40 | 編集
神戸市の大学4回生でラクロス部です!
部の存続の危機に直面しており
解決策はないのかと、検索していると
この記事に辿り着きました(o_o)
全く同じ状況で同じ心情に有る事に
共感しました(o_o)
今から3年前に書かれた記事なので、
今も3年前も大変たのだと思いました(o_o)
Posted by ラクロッサー at 2014.04.03 02:02 | 編集
この記事にコメントを残して下さってありがとうございました。
もうアラフォーの元ラクロッサーの私。
今の大学生の気持ちに寄り添うことはできませんが
どうか、ラクロスをやり遂げて欲しい、ただそれだけです。
私は卒業後に一度、一般企業で人事の仕事に就きました。
大学生生活でしか得られない経験を引き下げて面接にやってくる学生は輝いていますよ。
Posted by zacci at 2014.04.03 21:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
