2011.02.21

ママを育てるセミナー

「ママを育てる子育て軸セミナー」
子育て軸と言う言葉には馴染みがないけれど
ママを育てると言う考えに共感をおぼえ
感覚的に受講を決めた。

先ずは自分を知ることから。
トランプを使います。
このトランプには一枚づつ異なる性格や人格を表すニックネームがついています。
「アバウトさん」、「チャレンジャー」、「冷静さん」など親近感がわくニックネーム。

自分の中に存在するカードを10枚選ぶ。初対面のママ達とやってみました。
自分のパーソナリティを整理して、「私はこういう人間です」と伝えるのは
照れくさく、そして勇気も必要。

10枚のカードに記されたハート、ダイヤ、クローバー、スペード。
4種類のグループに分けると私の場合、ハートが4枚、ダイヤが6枚…
全てが赤というのにも意味が有りました。
感覚的思考で受容、女性的。
110221_convert.jpg

その通り!(笑)
CDはジャケ買いするし、ソーシャルネットワーク系は受け身態勢だし。
対する論理的思考は苦手。
CA時代はゲイの同僚よりよっぽど男らしいと自負していましたが
同じくらい女の子らしいと言う事にもなるわけ?(笑)

さて、これを子育てに活かすというのがセミナーの狙い。
「人にはいろんなパーソナリティが有り、タイプがあります。
親の期待するもので無かったりしても、受け止め応援する」

物事を客観的にとらえる癖を付けることが
ママの心の余裕を作り出し「暖かい子育て、見守る子育てになる」
と言うわけ。ステキ☆

心も体も健康を保つとによってこの余裕も保たれると学んだところで
人生で初めて花粉症と診断が下され、ステキ☆じゃないわぁ。
でも客観的に、客観的に…。
丁度良いころあいでセミナーが処方箋になってくれて
この凹みを修正する事は早そう。

このトランプを借りて表現するならば
そうです私は「楽観的なハッピーさん」



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/336-fabcbf8b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
「楽観的なハッピーさん」だったら、子育ても余裕をもってマイペースに進めていけるよ~。ナイス!私はたぶん「神経質な心配性」などの称号を与えられると思うわ。。。かっくん。

Posted by 渡ちゃん at 2011.02.28 05:31 | 編集
セミナーでは、同じクループの初対面ママさんから「あなたにはこのカードもどうぞ!」
って一枚カードを選んでもらうという事もしました。
渡ちゃんには「正確な几帳面さん」を贈ります。
Posted by zacchi at 2011.02.28 22:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する