--.--.--

スポンサーサイト


2010.12.02

麻の実入りケークサレ

フランス人でも無いのですが、私はラタトゥイユを造るのが好きです。
豊富な種類の野菜の旨みがたっぷり
野菜を切って、炒めて、煮るだけ。圧力鍋を使えば時間も短縮。ステキ☆
食べ方にも飽きが来るので一度に大量に造ってカレーやパスタ、スープに活用。

ズボラ主婦の私にはとても助かるラタトゥイユ。
残り物のラタトゥイユと 麻の実とおからのホットケーキミックス
を使ってケークサレを造ってみました。
「麻の実」の色で黒っぽい印象なので、パプリカとほうれん草の色味で野菜入りをアピール。
101202.jpg

今日のケークサレはベビ男のお弁当になりました。
簡単に口に運べて本人の知らぬ間に野菜も味わえていると言うわけです。ステキ☆
託児付きのヨガレッスンの後は、お待ちかね、ベビ男のランチタイム。
落ち着きの無いベビ男を目で追いながら、「麻の実」愛用者のヨガ友みんなでケークサレ試食会。
好評だったので簡単レシピもどうぞ。

☆材料(19×8×6.5のパウンド型1個分)
麻の実とおからのホットケーキミックス
…1袋(180g)※市販のHM150g~200gで代用可
・バター…50g
・卵…2個
・ラタトゥイユや炒め野菜…大さじ山盛り3杯~5杯 ※パプリカ、ほうれん草で彩りにメリハリをつけるとステキ☆
・ピザ用チーズ…大さジ山盛り2杯くらい

☆つくり型
①バターと卵は室温に戻しておく。
②ボウルにバターを入れホイッパーでクリーム状に混ぜる。
③ゴムベラに持ち替えて、溶き卵とふるったミックス粉を交互に少しずつ入れて混ぜる。
④③に具財を混ぜ型に入れて生地を満遍なくならす。
⑤オーブン180℃で30分焼く。







スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/294-afc9562f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
