--.--.--

スポンサーサイト


2010.11.18

Beaujolais Nouveau 2010

私、一応、ソムリエです。

11月の第3木曜日はボジョレー・ヌーボーの解禁日。
24時間営業の近所のスーパーは、
「この地域ではいち早くお届けすることができます!」と気合が入っていました。

ソムリエなら真っ先にティスティンングしたいところですが
ズボラソムリエの私は解禁から12時間後にそのスーパーにいました。

選んだのは、Domaine Romy のボトル。
Beaujolais地区のRomy畑で取れたぶどうだけを使って醸造されたワインです。
てんとう虫とバラの絵柄をあしらったラベルがステキ☆
101118b.jpg

さぁ、ティスティング。
色は鮮やかなルビー色、
香りはフレッシュなベリー系、
味わいはすっきりとした酸味とみずみずしいストロベリーのような味わいが特徴的な赤ワインです。
ステキ☆
101118.jpg

久しぶりにソムリエらしいことをしたついでに
試験勉強に明け暮れた時代のノートを見始めると
ワイン試飲よりノート熟読に時間を費やしていました。
文字は真面目に勉強したことを物語っています。
ソムリエになるための過程は、ティスティングばかりしていると思われがちですが
実は、醸造法から銘柄やぶどう品種の暗記などのガリベン系です。

さて、その知識は今どこに…。
これが、「一応」、ソムリエと語る所以です。










スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/288-6ddd859f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そのノート、よく覚えているわ。
ザッチらしいお洒落ノートに、カラフルに色分けされてた文字や地図・・・
横文字が多く、よくやるね~と思ってたわ。ただ一人世界史専攻してた、高校時代のボブ・ザッチ思い出したな~
探究心大盛なのは高校時代からかわらんな~
Posted by ずれこ at 2010.11.21 22:00 | 編集
そうですあのノート、良く覚えてましたね!ステキ☆手放せませんでした。
色分けにもそれぞれ意味があって、視覚の記憶を頼りに暗記することを30歳過ぎて覚えました。
ずれこさんんは語呂合わせ作るの上手そうですね~。

Posted by zacchi at 2010.11.22 21:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
