2010.11.08

オオクチバス天丼

地元滋賀県が誇る琵琶湖には、琵琶湖固有の生態系を脅かす外来魚に悩まされています。
その代表が、ブラックバスやブルーギル。

だったらその害魚を食べちゃえ!って事で、
琵琶湖博物館にあるレストランでは
「オオクチバス天丼」というメニューがあります。

ブラックバスは食用には適していないと、
釣り下手な私でも聞いた事くらいはありましたから
食べる瞬間は少々緊張。
食べてみたら、白身のお魚の味。ステキ☆
101109.jpg
害魚が浜辺で干上がっているのを見かけている、ずれこさんファミリー。
天丼をほおばる私を見て「Zacchi…食べてる…」


この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/284-f64fbd5b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
確か、いつも必ずと言っていいほどする「ちょっとちょうだ~い」もしなかったね。私は興味あったけど、息子の「あ~ん」で忘れてた・・・
旦那は釣りで変わり果てたバス等を目の当たりにしてるから、ゲテモノの様に見てたかも・・・
今度は駆除(バス釣り)にも行きたいな~
Posted by ずれこ at 2010.11.12 11:16 | 編集
琵琶湖について、お魚についてお詳しい旦那様ですよね。ステキ☆
大変勉強になりました。
ベビ男の自由研究は琵琶湖の生態系がテーマがいいかな。(早すぎ)
琵琶湖ではバス釣り、Zacchi家にお越しの際は江戸川でハゼ釣りをしましょう!
時々、エイも連れる…(これホント)
Posted by zacchi at 2010.11.12 14:31 | 編集
夏限定で「バスバーガー」がございます。
もちろん「ブラックバス」を使った代物ですが・・・。
私はまだ食したことがないので、感想を言えませんが、来夏には是非ご賞味くださいませ~。
琵琶湖博物館は「ワクワク」がいっぱいある所ですの!!
次は案内させてくださいな~
Posted by ゆづぽんず at 2010.11.13 15:53 | 編集
「バスバーガー」が食べれると言う記憶があったのですが、夏の限定でしたか。
「ワクワク」を是非体験させてね!
Posted by zacchi at 2010.11.13 21:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する