--.--.--



2010.10.10

謎のベビーサイン

ベビーサインを始めて今月で半年が経ちました。
月齢が上がるにつれ手の動きが活発になり
お手手のボキャブラリー(?)も増えて、乗ってきたところで。

ちょっぴり後悔。
どうして今までマメにベビーサイン挑戦の記録を
記して来なかったのだろう…。
初めて見せたサインの感動ですとか
サインをなかなか現してくれない悩みとか
記しておけば良かったのに。

そう思ったきっかけは、ベビ男が最近頻繁にする謎のサイン。
ご覧いただきましょう。
101010.jpg
右手がパーで左手が人差し指。
ツンツンと拍手をするように動かします。

解明の鍵その1。サインをするsituation。
こども番組を見ているとき
ハモネプを見ていたとき
ご飯を食べている途中
階段を這い登っている所を阻止して抱き上げたとき
眠りにおちる寸前

解明の鍵その2。謎のサインと似たものを教えていないか?
ヘリコプター?右手を90度上に動かすとOK。でもsituationと合わない。
痛い?両手が人差し指なら。これもsituationと合わない。

最後に先生のレクチャーを思い出す。
「赤ちゃんなりに一生懸命サインをしているので
違う形になっていても気づいてあげられるよう良く見る」

そこで出た結論は、「もっともっと!」
楽しい事、ステキ☆な事が続くことをいろんな場面で希望していると理解しました。
正確なサインは、両手をすぼめてツンツンと
拍手をするように合わせるのです。けどね…。

赤ちゃんとママのベビーサイン―お手てで話すともっともっと楽しくなるよ! (セレクトBOOKS)

新品価格
¥1,449から
(2010/10/13 23:30時点)






この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/269-5cbd9673
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
