--.--.--



2010.04.11

餃子パーティーです。
100411gyoza5.jpg

今日の餃子レシピを教えてくれる講師は台湾人のお友達。
キャベツに軽く塩をして良く水気を絞るという工程は
ズボラな私が手を抜いてしまうところです。
本場台湾から来た講師はキャベツの色が半透明になるまで、ぎゅうぎゅうと水を切っていきます。
ここで、彼女からワンポイントアドバイス。
「三角コーナーのフィルターにキャベツを入れて絞れば良い」なるほど!ステキ☆

ニンニクについて彼女からワンポイントアドバイス。
「餃子のたねにはニンニクは入れず、タレに入れるのが台湾式」
なるほど!個人でニンニク度を調整できます。ステキ☆

ひき肉とキャベツを合わせたところで、良く混ぜます。
良く混ぜるとは聞いているけれど、
これまたズボラな私が手を抜いてしまう工程。
彼女の手はボウルの中でひき肉を握るように、そして
慣れた手つきで、もみもみしながらワンポイントアドバイス。
「キャベツは水を切るのが大変なので、私はいつもニラを使うよ」なるほど!

ついに、本日のメインイベント。たねを包んでいきます。
包み方も本場台湾式。ステキ☆
100411gyoza1.jpg100411.jpg100411gyoza3.jpg100411gyoza4.jpg





この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/223-e42f6791
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
 おぉ~!すっごいおいしそう~!!

 台湾人のお友達は姐姐?私も知ってる姐姐かなぁ??

 それにしても餃子いいですなぁ~。こちらでも餃子はニラが手に入った時だけ作る貴重な料理だよ~。年に何回かしか食べられないのよね。。。

 食べたいですなぁ~。
Posted by 渡ちゃん at 2010.04.17 15:33 | 編集
急に餃子が食べたくなることもあるよね。
そんな時は中華料理レストランがあると良い!
どんな田舎町にでもポツンと有ったりするものだけど渡ちゃんの近所にはどうですか?
餃子パーティー、渡ちゃん一時帰国したらやってみましょう。
Posted by zacchi at 2010.04.20 10:45 | 編集
本番の餃子は美味しかったことでしょうね~!
こんな夜中に餃子の作り方を見てしまうと、作り方の工程を想像するだけで自然とお腹がすくものですね(^O^)
あっ、これも本番台湾式かしら…!?
Posted by なつ at 2010.04.21 22:24 | 編集
是非今度は、なつさんの子供達と餃子つくりましょう。
Posted by zacchi at 2010.04.24 08:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
