--.--.--



2009.09.13

マイブーム再来

何年ぶりでしょうか?パウンドケーキを造りました。
パウンドケーキは、10代の頃にはまったお菓子で、体育会系だった私にも造れるケーキでした。
ケーキの材料といえば、小麦粉、砂糖、バター、卵とこってりしたイメージです。
10代の頃はそれも特に、どうってこと無く、友達に喜んで食べてもらえるのが楽しかったものです。

ところが、私は今、食べたら食べた分だけどんどん体重が増える妊婦です。
でも、ケーキは食べたい…。
そんな時、友達が教えてくれたレシピはなんと!
上新粉、砂糖、卵、小豆缶だけを使う簡単でヘルシーなパウンドケーキ。ステキ☆

材料は
☆上新粉 110グラム
☆砂糖 50グラム
☆卵(L) 4個
☆小豆缶大 430グラム

造り方
1.卵白を泡立てる。砂糖を少しずつ加えながら、かなりもったりするまで。
2.卵黄を一つずつ加えながら更に泡立てる。
3.上新粉を加え、ゴムベラ切るように混ぜる。ゆで小豆を加える。
4.オーブン160℃で45~50分焼く。
090913.jpg

実は、卵白を泡立てる…という作業がズボラな私には苦手なのです。
今回は材料を全て1/2の量で造ってみたところ、
この卵白を泡立てる作業もマシンを使わず手動でクリアできました。ステキ☆
砂糖は、きび砂糖を使い更にヘルシー感が増しました。ステキ☆

30代にしてパウンドケーキのマイブームが再来です。




この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/143-9e1dab51
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
早速メモりましたがな~~。美味しそう!
私も産後ダイエット中の身。
産後いっきに7.5キロ減。妊娠前より3キロ痩せたのです!これを機にがんばって元の(一人目出産前)体重になんとか近づけたいと燃えております!脱肥満?!
で、ヘルシーとかいってまた調子に乗って食べてたら
元のもくあみ?!
Posted by usubeni at 2009.09.15 09:58 | 編集
上新粉ケーキ、いろいろアレンジしてまた教えてね。
産後、妊娠前よりマイナス3キロとは妊娠中の体重増加がかなり抑えられていたということですね。ステキ☆私は、丁度10キロ増加というところ。産後はさらに反動で何でも食べてしまいそうでコワイ。
Posted by zacchi at 2009.09.15 22:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
