2017.03.21

東京タワーで台湾祭

去年の今頃は、卒園旅行?と称して
台湾に遊びに行っていたzacci親子です
今年は、東京タワーの麓で開催の台湾祭に行って来ました

台湾祭2017

台湾夜市の雰囲気を味わえる
B級グルメの大集合です!

◯◯祭、◯◯フェスティバルという
海外グルメが楽しめる野外イベントは
もう慣れたもんです♪
今回は3日間開催、そのなか日に行ったら 大正解☆
初日の混雑状況などの情報を踏まえて
オープン前から並んでみました

オープンすると3時間待ちの入場制限は
オープン前なら小一時間で済んだのよ ステキ☆

食べたいメニューは決まってるので
ちゃっちゃと買いに歩きますよ♪
野外グルメイベントでは
事前に公式サイトで出店者チェックを欠かしません
迷っている間に行列になってしまいますから

今回のお目当の品…






一番食べたかったのが
豆腐干絲なのです



台湾の食堂に行くと前菜として出てくる事が多いメニュー
お素麺のような細さの、乾燥した豆腐を
ごま油やお酢などで和えて有るんだと思います
これが食べたら無限に食べていたくなるほど大好物
この、乾燥した豆腐干絲が簡単に手に入らないので
自分で作って食べられないしで
台湾祭で食べる事が出来て 満足☆

もう一つのイチオシメニューが花枝丸湯



イカのすり身をお団子にしてスープにしたもの
優しい味の出汁と食べ応えあるお団子が魅力的☆
小1息子に試食をさせたら、これまた良く食べた



そんな息子は台湾が好きです
昨年の台北への旅行でも
食べるもの全て美味しいと、お代わり続出でした
今回の魯肉飯に至っては、「ラフティー丼でしょ?」と
かき込むように食べているではないか!?
腸詰を食べれば「シナモンがはいってるんだ」と納得している様子
中華料理のスパイスの事を言ってるんでしょうね

話は変わって、スイーツも食べた台湾祭
混雑するし、ゆっくり食べたいので
東京タワーから虎ノ門ヒルズに移動です
(最近初乗り料金がリーズナブルになったタクシーで移動)

虎ノ門ヒルズには香港飲茶で有名な「糖朝」がありまーす
台湾祭のフィナーレは豆花 トーファー



豆乳プリンの様なデザートですが
豆花は温かくして食べるのが好き ステキ☆
黒ごまソースがかかっています



さて、2017年に予定されている次の台湾イベントは
7月7~9日 上野恩賜公園で開催です

おまけでご紹介
昨年のzacci親子が経験した台北旅行の様子はこちら↓

ワークブック式「旅のしおり」☆子連れ台湾の旅育


にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村






この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1242-6b758c95
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する