2017.03.20

オマール海老のビスク

フグ釣りの準備をしていた旦那さんの手から
ぽいぽいと、何やら捨てる仕草が見えたので
キッチンのシンクを覗いてみると
スーパーで買って来た赤海老の頭が
ボウルに溜まってたっ!

フグ釣りの餌には海老の身の部分だけ
頭は捨てるって言うからちょっと待った~
海老の出汁でアレを作ったら美味しそう??
ビスクです ビスク ステキ☆



ビスクは海老、特にオマール海老を使ったスープで
駅ナカで見かけるカフェ「Soup Stock Tokyo」
でも気軽に食べられるメニューです
いつか作ってみたいなと思ってたので、この際…

冷凍庫に大事に保存していたオマール海老の殻が
記憶していた量よりも多く出て来て、さぁ大変?!
一気に使い切りました

因みに、オマール海老は釣り堀で釣った物です
毎週土曜の夜に開催される
ちょっとワクワクする釣り堀イベント
千葉県富里市 海水魚釣り堀 コリッシュ

参考にしたビスクの作り方はこちら↓
Soup Stock Tokyoの「オマール海老のビスク」を家庭で再現することはできるのか?

あくまで参考、5割は自己流

ル・クルーゼ オーバル 25センチ使用



セロリ、人参、玉ねぎ、ニンニクも入れたかな?
軽く炒めて、海老の頭も炒めて
色が変わったところで水をたっぷり投入
冷凍庫から出て来たオマール海老の殻も投入



コトコト煮ながら殻を木べらで潰しながら
これでもか、と出汁をできるだけ出し切るイメージで
時々灰汁をとるんだけど
灰汁に旨味が詰まってる様な気もする

1時間近くコトコトやって
殻を取り出して、最後はザルでスープを濾します
海老の殻や野菜の煮崩れたものはここでサヨナラ



さてと、もう一回、セロリ、人参、玉ねぎをみじん切りにして
バターで炒めてトマトペースト投入
(今回はストックしていた手作りトマトソースを使用)

甲殻類出汁を入れて
水も出した気がする
ハンドブレンダーで野菜を攪拌
生クリームを入れて
(ここではそんなに入れず、食べる直前にも入れるから)
塩で味を整えたら出来上がり、かな



なんとも言えない甲殻類の香り ステキ☆



ところで、海老の身で釣れたフグはこちら



にほんかブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村





この記事へのトラックバックURL
http://zacchicolor.blog20.fc2.com/tb.php/1241-9160bac7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する